2年ぶり

本家のサイトのほかにツイッターも始めたせいでますますこちらの使いようがなくなってきました。といっても別にはてなダイアリーはブログシステムとしてはそこそこ安定しており不満はないのですけれどね。 ネットニュースの一言反応用メインとして時々使って…

理想のノートを探して

アイデアやネタを書き付けるためのノートは何でも良いというわけではありません。書き心地、使い勝手、携帯性、そういっや条件を満たさないノートは私にはどうにもしっくりこない。結果、何か書き付け始めてもすぐに途中で止まってしまうのでした。 大学時代…

寝過ぎると成績ダウン

眠り浅い?寝過ぎると成績ダウン 京都・八幡市教委が睡眠調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000993-san-soci 単に寝すぎる生徒=勉強してない、というオチはないのでしょうか

忙しくて

多忙で本家もこちらも更新停止していました。3月に入れば徐々に落ち着いてきますので、そうしたら色々更新再開といきたいと思います。

もう少し通好みで…

キン肉マン:ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071108/ 懐かしい……といってもII世はいまでも連載されてますけれどね。見かけたら食べてみようと思います。 それにしても敷紙。なるほどコレ…

これが非難される世の中じゃ

「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071021-272825.html…

ひふみん解説はやっぱり面白い(n‘∀‘)η

今日の将棋NHK杯は羽生-中川戦。シードだった羽生のトーナメント初戦ということで楽しみに見てましたが、いやぁ最後の大逆転に興奮しました。 序盤は珍しい相掛かりで、中盤前にやや羽生が指しやすいか? と見ていたら少しずつ形勢が中川七段に傾き始め、終…

2007高校生ドラフト

本日、最後の高校生ドラフト(プロ野球)が行われました。 注目3選手である中田、佐藤、唐川には予想通り集中し、結果は…… プロ野球ドラフト会議2007 速報 http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft1.html 佐藤5(→ヤクルト)、中田4(→日ハム)…

プロ野球ポストシーズンカレンダー

祝・巨人優勝(*゚ー゚)♪ 今年のプロ野球については色々語りたい事があるのですがそれはまた別の機会に。 とりあえず、クライマックスシリーズと日本シリーズの日程が感覚的によーわからんってことでカレンダーだけ自分のために作っておいたものを貼っておきま…

警察様、時津風部屋をシメちゃってください

時津風親方介抱せず兄弟子らに暴行口止め http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070930-263391.html 時津風部屋の力士急死 「おまえらもやれ」と親方 兄弟子ら、けしかける http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000905-san-soci ぼ…

ひいふうみいで14冊

9/18で話題にしたetrangedicostaricaのリングノートを補充しておこうと取扱店に行ってみたのですが、ピンポイントにこのリングノートだけ品切れ(入荷予定なし)になってました。で、やむなくオンラインショップから購入してみることに。 一冊230円ちょっと…

さすがに厳罰を

時津風部屋の力士時太山の死亡問題について。 (参考はこのへん→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000008-dal-fight) 普通人を殴ったら傷害罪…なんて論理の通用しない世界ですが、制裁が許容されて良いはずは無い。逃げ出した力士に「かわいが…

その前に疑問視すべき事が

おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響? http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070924/jkn070924016.htm 凶行の発想は確かに何かの影響を受けているとは言えるけれど、そもそも普通の人は斧だろうと包丁だろうと人を切り付ける事はまず無いし、親相手で…

使いやすいノートは作業効率に影響する

私の作業に欠かせないのはメモ帳。といってもWindowsのnotepadではなくて本物のノート。以前はマルマンの変形型CROWN SPIRALNOTEを愛用していましたが、6ミリ罫が無くなり6.25ミリ罫になってから使いにくさこの上なし。行数が減っただけではなく材質も劣化…

しばらくフェードアウト

朝青龍は本日モンゴルに帰国。骨折にしろ心疾患にしろ「治るまで」という無期限の療養となりました。国内外が相当騒がしい事になっていたので、この決着はやむ無いかなと私も思いましたが、琴欧州はこの件を「これじゃ処分の意味がない」とはっきり断じてい…

みんな最後の時を見てたんだ

「丸井中野本店」のキーワードでブログサーチされてた模様。どれどれと辿ってみると……おおう、たくさん見つかりますな。 http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%b4%dd%b0%e6%c3%e6%cc%ee%cb%dc%c5%b9 私はまだ中野に来て2年ちょいの身だったので、深い…

もうすぐ9月場所

九月場所(9月9日初日)の番付が発表となりました。 琴光喜が新大関になったわけですが、朝青龍のせいでメディアの注目をすっかり奪われてしまいました。 しかし、朝青龍はこの一件で確実に評価を落としてしまいましたね。解離性障害というのもどこまで本…

さようなら中野の丸井

丸井・中野本店がこの日18:00を持って閉店となります。見納めに行ってきました。 ここはいつ行っても閑散としていて、よくこれでやっていけるなと気になってはいたのですがやっぱり相当な不振が続いていたみたいですね。創業の地ということもあって、赤…

甲子園のマモノ

夏の甲子園は、県立高校である佐賀北が5-4で広陵を破り、全国の頂点に上り詰めました。 って、まじすか�堯福陰◆�; 佐賀北2005年新人戦 1回戦敗退 2005年秋季 県予選3回戦敗退 2006年春季 県予選2回戦敗退 2006年夏大会 県予選1回戦敗退 …

超暑いですね

多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000005-yom-soci アメリカでもっと暑い気温を経験済みですが、向こうは湿度がなくカラっとしてるわけで、日本の38度の方がよほど暑苦しさを感じます。ヒート…

王位戦第3局

俄か羽生ファンである私は、王位戦第1・2局と深浦八段に連敗したのにやきもきしていましたが漸く羽生王位が3局目を取って安堵しました。1日目終了時で桂損になるわ馬は作られるわで深浦のほうが指しやすいか?と思っていたのですが2日目は終始羽生が攻…

復活を心待ちにする

朝青龍が本件でショックを受けてしまい精神的に不安定な状態だとか。 土俵の上での精神力は人一倍強い朝青龍ですが、この人はすごく感情的というか神経質なのですよね。いつぞやの千秋楽の魁皇戦で、ほとんどの客が横綱である自分を差し置いて魁皇に声援を送…

49校出揃って

甲子園出場の49校が出揃いました。去年は田中vs斎藤で大賑わいとなりましたが今年はどうなるでしょうか。 夏の主役になるだろうと見られていた大阪桐蔭の中田翔は残念ながら地方決勝で散りました。(テレ朝が続けてきた「It's翔Time」が「Last翔Time」になっ…

朝青龍に厳罰下る

朝青龍に「2場所出場停止&謹慎」という処分が下されました。出場停止処分があるとしても1場所くらいだろうと思っていたので、想像以上に重い処分にビックリしました。 もっともそれだけの失態をやらかしてしまったわけですが。 『全治6ヶ月の骨折の診断…

久しぶりに

随想録の更新をすっかりサボっていました。その日ごとに書きたいことはあったのですけれどね。 いい機会なので見た目も変えました。さらに何度か変えるかもしれませんが。

いいのやら悪いのやら

頭脳流出 中国ピンチ 海外留学生7割以上帰国せず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000011-fsi-bus_all いま私は中国人のプログラマと一緒に仕事しています。私は作業リーダーで指導する立場なわけですが、日本語が30%位しか分からない人なの…

将棋週間

★重要棋戦 6/09(土) : 棋聖戦第1局 / ○佐藤康光vs渡辺 明● 6/13(水) : 王位戦・挑戦者決定戦 / 渡辺 明vs深浦康市 6/14-15(木金) : 名人戦第6局 / 森内俊之vs郷田真隆★その他 6/10(日) : ネット最強戦 / 森内俊之vs三浦弘行 6/14(木) : 王座戦2回戦 …

井川大活躍! ……爪だって?

先発復帰だ! 井川、緊急登板で2勝目 ヤ軍の連敗止めた http://www.sanspo.com/sokuho/0429sokuho006.html 松坂がいまいち本調子を得ないうちに井川が連敗を止める大活躍! 松坂みたいに変化球でかわしまくるわけでなく強気の投球で7回2安打無失点は凄い…

斎藤の登板について

法大戦でも活躍とかとか。 ……いや、私は斎藤ファンではありますが、そんな一挙手一投足追わなくてもと思います。最初は大学野球にスポットが当たる事を歓迎していましたがここまで注目が集まると何だかなあと思います。 さすがに上原級を期待するのは酷です…

背信は厳しく罰すべし

使用済み家電2400台不明=ベスト電器2店舗から−環境省など調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000110-jij-pol 消費者の立場からすると腹立たしいですよね。リサイクルされるからという事で金払って引き渡したら回収した所がさらに儲かる上に…