これが非難される世の中じゃ

「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071021-272825.html

 知事は正論。この発言で「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」なんて言う方がどうかと思います。盛り場でなくても、24時あたりですら女性が外を不用意に出歩くのはよろしくないというのは当然のことで、そこからどうみても逸脱している今回の状況では被害者側(親も含む)に一因があるとしか思えないわけで。
 「いじめはいじめられた側にも責任があるか否か」と似たような種の話題ですよね。加害側の責任は一つ確定させた上で別途論じる問題です。知事としては切り離して語っているのですが、一続きの発言で喋ってしまったせいで「同列に語っている」と叩かれた、、といったところでしょうか。
 あとはまぁ、女性の人権向上→要するに女性の社会的地位向上を目的とする会みたいだから親の視点で発言されることが望まれてなかったというところでしょうね。