もう少し通好みで…

キン肉マン:ついに「キン肉マンキン肉まん」発売 山崎製パン
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071108/

 懐かしい……といってもII世はいまでも連載されてますけれどね。見かけたら食べてみようと思います。
 それにしても敷紙。なるほどコレクター向けですね、ある程度チョイスも練られている。しかし25種限定ならもうちょっとチョイスのしようがあったような気もします。ということでぐみなチョイスなら、以下のようになるかなと。

OUT カレクック → IN スペシャルマン:弱小超人としてより愛されている方を。
OUT スクリューキッド → IN マンモスマンマンモスマンが入ってないのはどうみてもおかしい
OUT ケンダマン → IN レオパルドン:コレクター向けなら外せない
OUT プラネットマン → IN ミキサー大帝:キン肉マンを倒した功績がある

 摩雲天かオメガマンかは悩みどころ。明らかに後者は最強の一角として活躍したのですが終盤登場すぎて知名度が低いのが難点。摩雲天は悪霊化のあとで一瞬活躍したことがある。あと本当はブロッケンJrよりザ・ニンジャか「良い子の諸君!」の片割れペンタゴンを入れたいかなあ。ギャグ路線での悪役だったキン骨マンは次点くらい?
 微妙に浮いているスニゲーターは4000万パワー疑惑があったので残留許可で。カニベース入れるよりはマシ。

 II世も面白いのですが、トーナメント頼みの展開はそろそろ飽きましたとです…