理想のノートを探して

 アイデアやネタを書き付けるためのノートは何でも良いというわけではありません。書き心地、使い勝手、携帯性、そういっや条件を満たさないノートは私にはどうにもしっくりこない。結果、何か書き付け始めてもすぐに途中で止まってしまうのでした。

 大学時代はマルマンのスパイラルクラウンを常用していました。しかし気が付けば6mm罫線が6.25mm罫線になり行数が減り紙質もダウン。0.25mmの違いは許容できる範囲ではあったけれど、気になることは気になるのでした。
 で、近年はエトランジェディコスタリカのA6メモパッドを使うようになっていたのですが、最近これもちょっとしっくりと来なくなってきました。備忘録やアイデア程度にはもってこいなのですが、書ける情報量が少々足りないため、創作ネタの記述には若干向いてない。
 かくして再びスパイラルクラウンに戻ろうかなと思っていたら……なんと生産中止Σ( ̄□ ̄;
 都内の20件くらいの文房具屋をぐるぐる回るも既に返品廃棄された後なのかまったく見つからないのでした。なんてことだ……
 仕方ないので今度、コスタリカのB6ノートパッドにお試し乗り換えしてみますがどうなることやら。

 文房具屋のおばさん曰く、「紙の需要が減ってきたってことなのかもね。マルマンも最近はレパートリーが減ってきちゃって。あとは他社で良いノートが色々出てきたのもあるかもしれないけれど、変形ノートとか、ニッチなものはほんと無くなっちゃったね」とかとか。

 ちなみに現時点における私の理想のノートの要件は「横はA6横」「縦はB6縦」「カットノート(切れ目がついているやつ)」「5.5ミリ罫」「100ページ」です。
 しかしカットノートはなぜか30頁しかないものが殆ど。やむなくリングノートで妥協していますが、枚数の多いリングノートはリングがでかくなるせいで左ページが書きにくくなる(右利きの人にとっては手が当たりやすい)のですよね。
 そして5.5ミリ罫なんてノートは手帳以外ほとんど存在していない。C罫(5mm)はさすがに小さすぎるし、C罫は同様に頁数自体が少ない。
 ……もう自分で製本屋に作ってもらうしか!という感じなのですが、値段や最小冊数を見て(〜´-`)〜ダメダコリャ