2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートへのこだわり

私は思ったことはまずノートに書き付けます。どこへ出かけるにもノートは欠かせません。それゆえ、ノートにも人一倍こだわりを持つことになります。 私は1ページの情報量を重視します。それゆえ、7-8mm罫のノートはそれだけでNG対象となります。また、私の…

ネット中継っていいですね

これを書いている時点で広島-楽天戦が続いていたりします。珍しく月曜日に試合やってるんですね。フルキャストと福岡ドームの時はネットで試合を中継してくれるので大変ありがたいです。 「番組の途中ですが、大変申し訳ありませんがあと2分で終了させて…」…

PSP続き

あれからいろんなFlashをPSPに入れようとしましたが、1.6Mあたりを越えるFlashはメモリ不足で読み込めませんでした。また、Flashゲームの類はキーボードの制約の関係から操作できなかったりしにくかったり。「モナー逆転裁判」が完動したのはちょっと感激し…

WMA再生にバグ?

さっきPSPのWMAファイルも問題なく聴けると書きました。しかし実際にいろいろ操作してみると大問題が。 再生中に一時停止→停止解除や早送り/巻き戻しを行うとPSPがフリーズしてしまうようです。MP3再生時は発生せずWMAだけの問題。v2.70アップデートのPSPを…

とうとう首位陥落の巨人

この日、巨人は負けて阪神が勝ち首位交代。遠からずこの日が来るとは思っていました。前々からチーム防御率も打率も阪神の方が高かったわけで、ここぞという時の働きの違いで首位に立っていたわけですが、交流戦の少し前から投手陣が次々崩れ打線も湿り、そ…

PSPとWMAとローカルコンテンツ

PSPの話題。最近放置気味だったのですが、久々に手に取ってみて、「そういえばアップデート機能があるんだったな」とネットワークアップデートを実行。パソコンのBIOSアップデートの煩雑さと違ってボタン1つ押すだけでいいので楽ですよね。ワイヤレスLAN環…

五月場所終了(2)

五月場所感想の続き。白鵬と雅山以外の話題。 魁皇は最終的には9-6。胸を痛めて以降は相撲にならなかったのですが千秋楽の旭鷲山は圧倒したというか旭鷲山のやる気が最初から無かったというか。まあ8番では勝ち越しと言えど大関としては格好悪かったので良…

五月場所終了(1)

大相撲五月場所は、新大関白鵬が14-1で雅山との優勝決定戦を制し、初の賜杯を抱きました。本割で負けた1敗は雅山によるものだったわけですが、この取組は白鵬攻勢だったものの焦って突き落とされた感じで、横綱の居なかった今場所はまさに敵無しといった場…

明日が千秋楽

五月場所は14日目が終了。 この日は雅山が新鋭把瑠都を下し、白鵬も大海を問題にせず二人とも1敗。2敗力士は居なくなり、この二人のどちらかが賜杯を受けることが決まりました。どちらが取っても初優勝。朝青龍が序盤で休場となった場所でしたが、それなり…

ゲーム学会設立総会

5/15の日記にて紹介していた「日本デジタルゲーム学界」の設立総会がこの日ありまして、何気にこっそり行ってきました。 創作的な話題になりますので詳細は、「鷹月ぐみな情報局」の日記(セルフノート)の方を参照ください →(直リンク誘導) http://gumina.s…

大相撲10日目終了

五月場所も10日目まで終わり、いよいよ明日から終盤戦に突入します。 1敗勢の白鵬、千代大海、雅山は揃って白星。横綱不在となった場所ですが、それなりに優勝戦線は締まった戦いになってきつつあります。 ○白鵬 琴光喜●:白鵬は熱出してるらしいほどの体…

昼食時の出来事

チキングリル定食を食べに松屋に行ったら、向かいに座っていた人が突如倒れてそのまま動かなくなりました。(人が倒れたとは最初は気づかなかった) 70代くらいのお爺さんで、倒れた際に後頭部を打ちつけた模様。当然ですが救急車で搬送されました。無事だ…

新たな学会

ゲーム学会 東大が設立 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060515-00000015-san-bus_all ゲーム学会と言えばGASとか既にあったような気がしますが、東大が別個に設立したのですね。エンターテインメント的ではなく、学術的な研究は実際遅れていると私も思…

中日(8日目:日曜日)観戦

親を連れて国技館に行ってきました。 椅子B席正面だけど10列目なのでやや上のほう。それでも、(私がよく座る)椅子Cと比べるとだいぶ大きく見えますね。 全勝の千代大海は朝赤龍に立ち合いでいなされてそのまま攻められ土。かくしてこの日勝った雅山、…

今日もいろいろ

サッカー:キリンカップ。チャンスは作るも0−0でスコットランドにドロー。ブルガリアには先日負けてるし、3チームの中で最下位という結果に。親善試合とは言っても国際Aマッチであることには変わらず、しかもホーム。これではドイツW杯はほんと期待でき…

大相撲7日目

●安馬-雅山○:安馬もすばしこく動いたが雅山はやはり調子はいいようで崩れなかった。安馬は上位戦が続いているとはいえ、動きに若干精彩を欠いているか。まあ新小結は大抵負けが混むらしいので、洗礼の場所といったところかな。 ○琴光喜-若の里●:琴光喜は快…

栃東よおまえもか

大関栃東が左ひざ痛で休場 http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20060513-31333.html (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー 明日、家族を初めて国技館に招待するとゆーのに、綱取りの本命朝青龍に一応綱取り場所だった栃東と、上位2人が居なくなっち…

今日の出来事いろいろ

めんどいのでまとめて。 …… まず大相撲6日目。全勝の雅山が旭天鵬にうまく攻められて土が付き、なんと千代大海が無敗の単独トップに。大関ですから6連勝に「なんと」という表現も微妙なのですが、3日目までの大海の相撲を見る限りでは、とてもとても優勝…

トップ・コンシューマ機をめぐる戦い

今日はコラムっぽい内容。 新次世代機の戦い。勝つのはPS3かWiiかX-BOX360か。世間の風評や値段はひとまず置いておいて、過去の流れを整理してみましょう。 まずはFC(1983)を最初とします。 対抗としてセガ・マークIII(1985)やPCエンジン(1987)などが出…

6万越え……自作機のほうが安いのか

PS3の価格は62,790円、専用コントローラも発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000097-myc-sci 高いとそれだけ売れなくなるのは基本。 それでいてこの値段設定にするということは、ほんとにハード開発&供給にすごい値段が掛かってるというこ…

大相撲3日目

結局この日、中日のチケットの手配に国技館まで行ってきました。マス席はCしか空いてなかったので、結局値段もお手ごろな(半額)椅子Bで妥協。 で、手配ついでにといいますか、自由席を買ってこの日の取組を見てきました。 朝青龍がこの日から欠場という…

(ノ∀`) アチャー

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20060509-29504.html 朝青龍が休場 横綱朝青龍(25=高砂)の夏場所3日目、9日からの休場が決まった。前日の若の里戦で土俵から転落した際に右ひじを強打した。 痛みをあまり見せない横綱があれだけ苦…

五月場所2日目終了

さてお相撲さんの時期です。 今場所、家族と升席で観戦しようと思ったのですが調整折り合わず、行くとしても椅子席になってしまいました。いつか枡で観戦したいものです。 序盤の2日目まで終了。魁皇負け、栃東負け、朝青龍負けといきなり波乱展開に。 魁皇…