6万越え……自作機のほうが安いのか

PS3の価格は62,790円、専用コントローラも発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000097-myc-sci

 高いとそれだけ売れなくなるのは基本。
 それでいてこの値段設定にするということは、ほんとにハード開発&供給にすごい値段が掛かってるということの証拠なわけですが、子供の誕生日に買ってあげるハードの値段じゃないですよねえ少なくとも。それでいて、PS3というハードに多大な期待が現在掛かっているかというと……。あくまで自分のケースですが、ヌルゲーマーの私はPS2の表現力でかなり満足しちゃってたりして(・・;
 まあ段階的に値段は下げられていくことでしょうけれど、それにしても厳しい値段設定。これを払いたくなるようなソフトが出てくるのだろうか? というかソフトからコンテンツへ、という流れが近年あるとは思いますが、そうしたコンテンツの表現ポテンシャルがどれくらいあるのだろうか。
 まあ、発売はまだ先ということなので、Wiiも含めて次世代機の動向はまったりと眺めていく事にしましょうか(〜゚ー゚)〜