2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちにもキター

「井川りかこ」という人物からメールが4通届きました。何やら不明なメールがあなたから届きました→開かないようにしました→ところでメル友になりませんか→実は私離婚して今一人なんです……とかそんな流れのメールです。 芝居臭さがあったので、こういうとき…

夏の祭典

同人の祭典コミックマーケット、夏コミですが当選通知が届きました。いつものように、と接頭を付けたくなるくらい、久しく落選通知をお目にかかっていませんね。受かりたいのに落選してる人は必ず居るわけで、「受かっても落ちてもどっちでもいいやぁ」とか…

二子山親方逝去

数日前から容態がかなり深刻だと報道されていたわけですが、亡くなられてしまいました。相撲界の人間は短命と言っても55歳はやっぱり早い死ですよねえ…。私が28なわけで、あと倍も生きられないと例えば考えてみると妙にその実感が沸いてしまいます。 私は千…

第2の人生

"蓮池薫さんが翻訳家デビュー" http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050525-0025.html 新潮社出版として出せるあたり、ネームバリューを大いに借りちゃってるわけですが、そういうクレバーな面はおいといて、素直にこれは凄いなと。本人の言う…

うわぁ馬鹿だ

"「スター・ウォーズ」まねて大けが=手製ライト・セーバーが爆発−英" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000603-jij-int 子供の発想力は豊かだなあ、と思っていたら20歳と17歳ですか(・・;)。誰がどう考えても危険だと分かるというのにね。炎…

外食のお話

鷹月は自炊してませんからほとんど外食で生活しています。故にファストフードやレストランなどのメニュー情報などもそこそこ詳しいわけで。 なにやらマックは客数増加したらしいですね(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000139-kyodo-bus_all…

敵は内と外、外にも内というもう一つの敵がいる

中国の副首相が小泉総理との会談をキャンセルした問題。もちろん無礼だし、彼らがそれが礼を失する行為だという事くらいは分かってるでしょう。謝ってきてないけどね。靖国問題についての報復によるキャンセルというよりは、このまま会談が成立した場合に予…

ある日いきなり移転するかもしれません

私の本サイトである「鷹月ぐみな情報局」の2号館閉鎖と移転の件については、セルフノートの方に書いておきました。あまり順序だった移転作業は面倒ということもありまして、ある日いきなり移転通知だけ出してキャンパスサーバのデータを全部抹消、というこ…

もう5月場所は終わってしまいましたが

今場所は本場所中に一度も感想書かないまま、朝青龍の優勝で終わってしまいました。まあ例によって魁皇が途中休場してスネてたわけですが。追風海も初日から休場でしたしね。そうはいっても取り組みはほぼ毎日テレビで見ていましたし、12日目には両国に観に…