2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魁皇メモリアル

春場所終了時の魁皇の生涯成績。 通算810勝、幕内642勝。幕内通算出場1023回。 もう少し細かいデータも添えて。まず通算810勝は水戸泉(807)を抜いて歴代8位。歴代35位内にいる現役力士は魁皇のみ。すぐ目の前に高見山(812)が見えます。 続いて幕内642勝は…

春場所総括(2)

優勝は13-2で朝青龍。今場所はあまり動きはいいとは言えなかったものの結局優勝してしまうわけですから凄いものです。白鵬が大関に上がったことで刺激になる部分もあるでしょうから、来場所はしっかり体調を整えてくるんじゃないかなと思います。怪我さえな…

春場所総括(1) - 気になった大団円

春場所が終わりました。今場所はなんだかあっという間だった気がします。 終わってみれば朝青龍が決定戦を制しての優勝、白鵬は13勝2敗で大関昇進、栃東は12勝3敗で横綱昇進はなれなかったものの来場所に繋がるらしい現状維持、それから魁皇は8勝7敗で勝ち越…

感謝のメル凸パワー

メキシコ大使館に感謝のメール殺到、WBC米国戦後 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000412-yom-soci 私も「メキシコありがとう!」だったけど、こういう事で大使館に感謝メールなんて送ろうとはさすがに考えなかったな(・・;)。でもそれに…

見方を変えると

昨日は友綱親方を弟子思い、なんて好意的に書きましたが、違う視点から考えてみました。魁皇は「まだ数年は相撲を取りたい」としばらく前から言っており、その様子からすると関脇に落ちてでも相撲を続けたいようなのですが、友綱が「潔く引退したほうがいい…

{ニュース] 結局前のは飛ばしだったか

PSE免除、楽器など7種類「ビンテージ」認定へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000201-yom-bus_all ううむ前の日経の記事は結局間違いだったのね。で、なんだこりゃ1989年以前の物はOKが出て、それ以降については申請が必要と。DTM時代シ…

春場所11日目終了

横綱朝青龍と関脇白鵬の全勝同士の対決は白鵬の完勝。土俵下で審判を務めていた九重(千代の富士)も「あれは大関の相撲ですらない。横綱相撲だよ」と誉めちぎったほど。まあ綱はまだ先のステップとはいえ、横綱に完勝し3場所勝ち星も33に乗せ、はや11日目…

再度PR

この「気まま随想録」は、創作以外の趣味についてつらつら書いて行くとか、社会時事への突っ込みとか、そういう内容で構成されるようになりました。創作関係の日記は本館のセルフノート(http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/ent/gumiki.cgi?mode=view&realmI…

10日目まで終了

大相撲春場所。 魁皇は大海、琴欧州に連敗し4-6。X-DAYが近づいてきています。とても悲しいですが、最後まで目に焼き付けるつもりです。 栃東は8-2、綱取り場所はギリギリのところで踏ん張っています。バランスは良いのですが若干押されぎみな相撲が目立つの…

WBC:日本、キューバを下し世界の頂点に立つ(2)

蛇足ですがもう少し追加。 世界の頂点と言っても今回は16ヶ国しか参加していませんでしたし、しかも中南米では日本はキューバとしか当たらなかった。韓国と3回戦ったりと、アジア相手ばかりだったのですよね。これはWBC企画者側がアメリカが決勝戦に出やす…

WBC:日本、キューバを下し世界の頂点に立つ(1)

ばんざーい。もちろん最初から優勝を信じてたよ! ……というのはもちろん嘘ですゴメンなさい。1次2次で3勝3敗になって、今回は優勝するチームでなかったと納得していたのですが、まさかこうなるとは。 2次リーグでギリギリ2位に滑り込んで這い上がり、…

WBC:日本、韓国を6-0で下す

勝ったー! ということで日本中が胸のすくような思いになった一時でした。 さすがに(よくよく考えると)韓国に3連敗はしたくなかったですからね。今日も6回終了まで0が並ぶ投手戦でしたけれど、上原の調子が本当に良かった上に、イチローを含む打撃陣も…

続報

◆カド番魁皇、覚悟の土俵◆ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000511-yom-spo「自分の相撲が取れていないので、もう少し取りたい。簡単にはやめられない」。 宿舎に戻った魁皇は、師匠の友綱親方に対し、「自分の集大成を見せたい。持っているも…

がけっぷちの魁皇

大相撲6日目終了。 魁皇はこの日も黒海にはたかれて2勝4敗といよいよ後が苦しくなりました。足が前に出なかったというより、上から圧力をかけられて足腰の踏ん張りが全く効かなかったといった方が正しい。黒海のようなやや鈍重な相手にこれでは、いよいよ…

PSE法…あれ、追加ソースがないぞ

16日に「電子楽器などPSE法からの除外へ」という感じの日経のソースを紹介しましたが、一向に他の新聞社からの類似記事が入ってこないですね……あれ飛ばし記事だったのかしら?

メキシコ「べ、別に、あんたたちの為に勝ったわけじゃないんだからねっ!」

日本の準決勝進出決まる、米がメキシコに敗退…WBC http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000005-yom-spo ○メキシコ2-1アメリカ● うあー、この結果は期待してなかった。メキシコGJというかアメリカがしょぼすぎたというか。しかもこのメキシコ戦…

WBC:日本、韓国に2-1で敗れる

いい試合でした。韓国も日本も互角でした。しかしエラーの差で負けました。 この時点で4強進出の望みが消滅したわけではありませんが、大方アメリカが勝ちあがってくると思いますし、韓国に2連敗している時点で、素直に世界一に達する力量あるいはその準備…

国家的に規制されていきそうな? Winny

すっかり日本中の社会問題に広がってしまったウィニー。 もちろんウィニーを禁止すればすべてがうまくいくなんてものではなくて、ネットユーザのセキュリティ意識の低さを改善することがもっと肝要なわけですが、とにもかくにもウィニーが国家的な厄介物とし…

PSE法のいい加減さ

中古家電の販売規制、電子楽器など除外へ・経産省 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060314AT1G1401414032006.html どうやら音系は救われそうかな。それは嬉しい事ではありますが、ゲーム機やらパソコンのほうはこのまま規制モードに入ってしまいそうで…

見るに忍びない

大相撲春場所4日目終了。もちろん見ています。 今場所のポイントは白鵬の大関取り、栃東の綱取り、それと角番の大関陣ですね。 白鵬はだいぶ体のバランスも良くなってきており順調。綱取りじゃないしハードルもそこまで高くないしね。毎場所どっかでやらか…

WBCは思わぬ方向に

WBC、日本-メキシコ戦は圧勝。あのピッチャー相手なら本来もっと取れたし、松坂のあの出来はほんと点が取られる気がしませんでした。ともあれ望みは明日の韓国戦です。 というか韓国、思っていた以上にいいですね。もとより楽勝で勝てる相手ではないと思って…

カーリングで思い出した

昨日の日記で「将棋弾き」なんて言葉をさらっと使ってしまいましたが、この遊びを知っている人って果たしているのでしょうか? 子供の頃にだいぶハマった遊びです。(正式なゲーム名は知りません) 将棋盤と将棋の駒を勿論使う2人用の遊びです。 お互いは歩…

力の差はどこに

チーム青森が中学生に負けた/カーリング http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-060310-0038.html 中学生に負けるようではそりゃメダルも取れないわけです。 ……と酷評したいわけではないんですが。私はカーリングってルール知らなかった時は「な…

まあ法的には責任はないと向こうは必死につっぱねるだろうけどさ

"情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000312-yom-soci 確かにWinnyはツールでしかないし、漏洩の直接原因は悪意あるウィルスによるものですが、もし金子氏がこの記事にあるように「本質的に…