魁皇メモリアル

 春場所終了時の魁皇の生涯成績。
 通算810勝、幕内642勝。幕内通算出場1023回。
 もう少し細かいデータも添えて。まず通算810勝は水戸泉(807)を抜いて歴代8位。歴代35位内にいる現役力士は魁皇のみ。すぐ目の前に高見山(812)が見えます。
 続いて幕内642勝は歴代10位。やっぱり歴代35位内にいる現役力士は魁皇のみ。すぐ先に安芸乃島貴ノ浪(647)、小錦(649)が見えています。
 幕内通算1023回は霧島(1022)を抜いて19位。歴代35位内にいる現役力士は他には土佐ノ海(943)のみ。目の前には18位長谷川(1024)が見えますし、15位千代の富士(1052)も向こう2場所皆勤すればとうとう超えられるようです。

 掲示板系はともかくとして一部新聞にて、地位にしがみつく魁皇は見苦しいなどの記述も散見されましたが、この頑張り屋にもう少し敬意を払うべき、と思います。まあ、怪我やら腰痛で大関の地位に相応しい活躍をしてないのは事実で、土俵を盛り下げていることについては否定できない事ではありますが、曙・貴乃花と同じ時代に幕内におり、大相撲を支えてきた一人なのですから、まわりがガチャガチャ煩く言わないで欲しいなと思うのです。