2006-01-01から1年間の記事一覧

これはひどい

1年の締めくくり、紅白歌合戦。 翌日にはさんざ書かれるとは思いますが、DJ OZMAのエロパフォーマンスはやばかったですねえ。下脱いだとか、そっちよりも女性たちが裸がペイントされたボディースーツ着て踊ってた件。陰部にはキノコ模したもの付けてたし。…

銭闘の時期

この時期は野球選手の契約更改情報が次々届いてきます。多くの選手はスムースに決まっていくのですが、活躍している選手、名前の売れている選手ほど揉めてなかなか決まりにくくなります。交渉は選手の当然の権利であるとはいえ、いろいろ汚さも見えてきます…

クリスマス前日

私はクリスマスはいつも楽しみです。それはもちろん恋人とっ!……というのは微塵も関係なく、雰囲気的にケーキを食べられるいいタイミングだからなのでした。まあ、起源的なクリスマス祝祭には恋人もケーキも関係なかったわけですが…。 ともあれ、前日ですが…

スタイル変えました

昔から気になっていたのですが、コメントを頂いてもそれが昔のものだと全然発見できなかったのですね。そんなわけでコメントモジュールをサイドメニューに持ってこようとスタイルを書き直したのですが、意図通り行かなかったため、公開テーマ一覧から適当に…

ブロガーの6タイプ、だそうな?

何か面白そうな記事があったので。 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news082.html えーと、要するに Point1) 更新を頻繁に行うか、それほどでもないか Point2) 閲覧を頻繁に行うか、それほどで…

久々の出生率ネタ

出生率1・26に大幅下方修正、55年に8993万人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000011-yom-soci<人口動態統計>06年の出生率上昇 1年限り? 厚労省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000149-mai-soci 私は出生率問題…

間違ってるとは言わないけど短絡

「視力1・0未満」小学生の3割、中学生は5割超す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000014-yom-soci>同省は「テレビゲームやパソコンの影響」とみている。 鷹月ぐみなの場合は、物心ついた時からパソコンとテレビゲームで暮らしてきました…

他のアプローチをだな

西表の動植物原告と認めず リゾート開発訴訟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000014-ryu-oki 冗談でやってるわけでないのだとは思いたいですが、それは無理に決まってるだろと…。 以下のサイトに詳細があるようです。「新訴訟」のページから…

11月場所総括(1) - 魁皇編

あっという間に大相撲11月場所は終わってしまいました。平日はもとより仕事ですが、休日にも用事があって見られない日が多かったのが残念なところ。ダイジェスト(NHK・幕内の全取組み)があると言っても、AM1:45からとか遅い時間にされると辛いのですよね…。…

どちらを誉めようか厳しく言おうか

日曜に行われた東京国際女子マラソン大会。土佐と高橋尚子の直接対決という事で当然見ました。最終的に高橋尚子は3位に沈み、翌日は優勝した土佐をさし措いて一面は「尚子惨敗」の見出しが躍りました。まぁシンボリルドルフが負けたようなもんでしょうから…

魁皇の勝ち越しを祝う会

この日は残念ながら栃東に負けてしまいましたが、引退覚悟で望んだ九州場所は蓋を開けてみれば8連勝で角番脱出。友綱親方が場所前に「(ご当地である)九州場所では優勝はできなかったが、ここで最後になるのもまたいいじゃないか」と言ったとか何とか。そ…

読み返してみると

Gumikiの開発開始を宣言し、その初期プロトが出来たのは2006/1/6〜2006/1/7。今年1年かけて相当な完成度に仕上がるに至ったわけですが、このシステムの構想は突如浮かんだものではなく、もっと昔からあったものでした。 というか私自身忘れていたのですが、…

見られないのが残念

魁皇7連勝ぉぉぉぉぉぉ〜! ……魁皇ファンですが、まさか今場所ここまで調子がいいなんて思いませんでした。腰の調子が良ければ本来魁皇はどっしり構えて前に出るだけで勝てちゃうんですよね。色々と期待してしまうものもありますが、しかしまずは角番脱出か…

意味があるのか? ロイヤルポイントカード

浦安の時は足しげく通っていたロイヤルホストですが、中野に移ってから近くに無くなってしまったため、すっかり行かずじまい。おかげでポイントカードの有効期限が切れてしまった(※常に期限は1年)ので、この日はロイヤルホストを探して夜飯を食ってきまし…

4日目終了

魁皇は2日連続の肩透かしでここまで無傷の4連勝。全盛期でも初日からの連勝はかなり少ないわけで上出来。 この日の大関陣に唯一黒星を付けたのは普天王(対琴欧洲)。肩幅広いし腰もまだまだ重くなる余地があるし、腰を割って寄る形も良く若手では一番期待…

11月場所3日目

お相撲さんの季節になりました。年6場所もあるので厳密には季節という言い方は妥当ではありませんが。 今場所は白鵬が怪我が癒えずに初日から休場ということで、ただでさえ人の少ない九州場所ですが席ガラガラ。国技館はそれなりに活気戻ってきてる気がする…

たまにGumikiネタを

Webコンテンツ構築システム「Gumiki」についてはこちらでは最近触れていませんでしたが、かなりシステムとして完成の域に近づいてきました。デモンストレーションサイトも本日公開しましたので、興味ある方は試用してみてください。 Gumiki公式サイト http:/…

久しぶりに

ようやく職場からネットにアクセスできるようにはなりました。が、色々監視されてるので適当に控えてます。この随想録ページの更新ペースはある程度そういう職場の状況に影響受けていたりします(^-^;

うあー知らなかった

学者の弓削達さん亡くなられていたんですねぇ(http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/obit/20061017zz21-yol.html)。享年82歳。いわゆる左翼系に属する方で、そのせいではネット等では評判悪かったですが、私が世界史に興味を持つ入口となったの…

日本シリーズ中日先勝

いよいよ始まりました日本シリーズ!! と、エクスクラメーションマークを2つ付けてみましたが、世間の注目はイマイチなのかもしれません。何やらCMスポンサーもなかなか見つからず各局苦心しているようで。その結果CMタイムに流れたものは…… イニング→…

でもじっくりは見られませんでした

今年もやってきました駅伝シーズン! しかしプレーオフとか北朝鮮核実験ニュースと見事にパッティングしてしまったせいで、この日の出雲駅伝は落ち着いて見られませんでしたとさ。 しかし短期決戦となると東海大強いですねえ〜。3区のエース区間に伊達秀晃(…

勝ち上がりはソフトバンク

プレーオフ第1ステージであるソフトバンク-西武戦は、1戦目を落としたソフトバンクが2連勝し勝ち上がりを決めました。 まぁ何ていうか西武が悪すぎました。松坂は別格として、西口も責めることはできないのですが、打線の湿り具合が異常。元から西武の中…

TVで見たかった…

兵庫国体公式野球の部 決勝 ○早稲田実業 1 - 0 駒大苫小牧● 国体の決勝は甲子園決勝と同じく早実vs駒苫、つまり斎藤と田中の戦いとなり、みごと早実が駒苫を完封で下し優勝、(甲子園とあわせて)2冠獲得となりました。駒苫は連覇が掛かっていましたが、ま…

運命の高校生ドラフト

前にも書きましたが、私が知っている高校球児の情報は殆ど甲子園で活躍した人に限られます。そんなわけでこの日のドラフト指名選手には知らない人も多いわけですが、もちろん甲子園で活躍した選手もいる。お仕事しながら結果がどうなるかドキドキでしたよ。…

この話題は出てくるたびに取り上げてるので

出生率の目標値「1・40」新設、年金の信頼回復狙い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060924-00000101-yom-pol 今年は出生数で前年からやや上昇傾向にあるということで、それは喜ばしいニュースですが、それでも人口置換水準であるところの2.08には限…

これはひどい

●琴欧州 出島○ ●魁皇 雅山○ ●千代大海 琴光喜○ ●白鵬 安美錦○ ●朝青龍 稀勢の里○http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20060915-90437.html 1 横 綱 5 大 関 全 敗。 大相撲9月場所第6日目は波乱という表現では生ぬるい地場崩落な日となり…

4年後のドラフトも楽しみ

<高校野球>来春には「早大・斎藤」誕生か http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060911&a=20060911-00000103-mai-spo 斎藤君は予想通り進学の道を選んだようでした。記者会見の内容も書かれていますが、正直かつしっかりとした受け答えで良いですね。…

そういえばこれ発売されてたんだった

カプコン クラシックス コレクション http://www.capcom.co.jp/ccc_p/ PSP所有者はmust buyなアイテムですね。近いうちに買わないと。

なんだか色々

少し忙しかったり風邪引いてたりして最近のことは殆ど書いてなかったので、まとめていくつか。▼今日の一番の出来事はもちろん紀子様の男児出産。慶事。(皇室での男児出産は)41年ぶりというわけですから、私が生きている中では始めての出来事になります。…

ああん

箱根駅伝などで活躍、オツオリさんがケニアで事故死 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000217-yom-spo ええっ、あのオツオリが…(´;ω;`) 山梨学院大学を有名にした功労者。マヤカとかモカンバとか、ケニア留学生ランナーの先駆け。登場当時の…