2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元ネタ探しに有効?でもパクりは禁物よ

私は、ゲーム製作においては過去の作品を参考にします。ここで言う過去というのは漠然としたものではなく、はっきりと、1981年から今に至る様々な作品を通時的および共時的に配列したものを指します。基本的には私がプレイした作品となるわけですが、未プレ…

逆転裁判っ

GW帰省用に逆転裁判を買ってきました。もっとも、既に人のプレイを見てたりとか、モナー逆転裁判をプレイしてたりとかで、システム的な概要は殆ど把握しちゃってるわけですが。 と、そんな時にこんな事件の判決が… "神奈川県警「拳銃誤射」、遺族側が逆転敗…

お茶ー

Sinonさんがキリンの「もろこし生茶」を激賞していたので(http://d.hatena.ne.jp/Sinon/20040426)、どれどれと試しに買ってみました。ほむほむ…まあまあですね。基本的には濃い麦茶といったところなのですが、確かにコーン特有の後味がします。 ただ、昼飯…

GWを控えて

ネタはそこそこ溜まっているのですが、近頃こちらに書き付ける時間が取れずに……いや、サボってただけでした(汗)。 私はネタを書き付けるノートを常に常備しているのですが、ここ3年ほど仕事用のノートと兼用していまして。すると、仕事中に思いついたネタ…

Homelandsの後のよう

RO

先日のコンロンアップデート以降は目立ったパッチも無く、配置変更によるリフレッシュ効果も既に終わりました。そのうちウンバラとニブルヘイムのパッチが当たるらしいですがまだまだ先になる上に今のところ期待できるものではなかったりします。運営側とし…

書いた直後に国連の話が…

こないだ、イラク統治について、日本はもっと国連に働きかけないといけない云々という事を書いていたら、はやその夜に、「アメリカの統治方針変更」が発表されました。私には数時間ほどの先見の明があったということにしておきますか(しょぼっ)。 さて、解…

さらばソヒーたん

RO

しばらく前にソヒーの卵を2Mで買って、せっせと育てていましたが、昨日、親から電話がかかってきて応対しているうちにソヒーは逃げてしまいましたとさ。Zenyとしての損害も含めてイタタタなんですが、こういう原因だと諦めもつきますね。親より大事なものな…

オウガ外伝とりあえずクリア

レクトールルートの正END(エレノア生存)とBADEND(ラスボスに敗北)確認しました。一番肝心と思われるシビュラENDはあえて時間を費やしてまで見る気が無かったので、エンディングドットコム様(http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/index.htm)に掲載されて…

イラク問題いろいろ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00001062-mai-pol 救われた彼ら3人の件について。やはり退避勧告の出ている地域に行って被害に逢うのは自業自得だと思いますし、ボランティアは人に迷惑をかけないように行うのが当然。これだけ大騒動になった…

昔懐かしき……って、それほど古くないはずなのに

時々知らない人のために主張しているのですが、私はアニメもマンガも殆ど見てません。嫌いなのではなくて逆に、たやすくハマってしまう傾向にあるため、高校1年から自粛しているわけなのです。TVを付けたらちょうどアニメをやっていて、そのまま魅入って…

swf出力をちょっと期待してみたものの

MicrosoftOffice互換であるOpenOffice、ウリはやっぱり無料ということに尽きますが、そういえば1.1.0以降はファイルをMacromedia Flash形式に書き出すことができるようなのです。どんなものなのかなーと試しに変換してみましたが、単にページをクリックでめ…

人さらいの地

イラクには人さらい:Rag Man(2BB Creature:2/1) がウヨウヨですねえ…(-_-; 職場の上司が、新しく捕まったらしい安田純平氏の昔の同級生だか何だかで知り合いだったようで、「うっはー、笑えなくなっちゃったよ…」と乾いた声で今しがた語ってました。 NGOの…

な、なんだってー!?

千野さんトコのはてな(http://d.hatena.ne.jp/chinorin/20040414)をふらり見てたらファミコンミニの第2弾情報がっ。(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040414/ninten.htm) 物欲魔人的にはコレクトしたい所ですがさすがに余裕がないので、とり…

意外に忙しい最近

創作期間とか言っておきながら案外忙しくて進まない。ちょこっとできた時間をタクティクスオウガ外伝(GBA)なんぞにつぎ込んじゃってるのがいけないわけですが。ちなみにあと2日もあればレクトールルートのクリア。まあシビュラルートを通ってもゲームの大…

オウガ外伝プレイ中

ゼルダは小休止してタクティクスオウガ外伝(GBA)をやっています。やっぱり面白いですね。このシステムはもう嫌になるくらいやりこんでしまったので、その点での楽しさは少なくなってしまっていますが、それなりにドキドキするストーリーのおかげで、やっぱ…

 イラク人質問題あれこれ

これを書いている時点で解放の方向で話が進んでいる。政府やマスメディアがよく動いてくれた結果だと思う、喜ばしいことだ。このまま無事に3人が解放されれば、政府は意思を明確に示し、テロリストに屈せず(要求をのまず)、被害者も出さないというかなり…

受難第1弾

"日本人3人が人質に 自衛隊が撤退しなければ殺害" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000061-mai-int とうとう来ましたね、実に狡猾な作戦で。もちろんこれで簡単に撤退するわけはないでしょうが、相手方はこうした手段によって日本の世論に影…

そんな継続力があるなら告白してみろと小一時間…

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040408-0024.html 要はストーカーなわけですが、それにしても供述通り9年も片思いで見つめ続けてたのだとしたら、その犠牲にした時間や労力は……なんていうか凄いですね。好意を持っていたのなら何かやるこ…

悪しき慣習

"未成年の明大ラグビー部員が急性アル中" http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040407-0008.html 9人が病院行きってかなり洒落になっていませんね……彼らは体力があるだろうから回復も早かったのだと思いますが、急性アル中で毎年人が死んでた…

第2回マイグレーションプランについて

RO

http://ragnarokonline.jp/news/event/migration/ 忘れていた、というより諦めていた頃にやってきました、マイグレーション・プラン。実施は結構だと思いますが、今回はきちんと実際に成果を挙げてもらいたいものです。去年行われた第1回は正直企業アピール…

持ち運ばなくなったMURAMASA

一時は不満ブーたれていた私のノートパソコンMURAMASAですが、ある時に配布されたBIOSアップデートの後は結構安定しており、時々画面が真っ黒になるとかブルースクリーンになるとかのご愛嬌はかましてくれますが、その頻度もだいぶ低くそれなりに信頼できる…

美少女ソフトのこと

最近は結構遊んでいたりします。もうそろそろ色々書きたくなってきたので、某所の方でこっそり書きます。某所について知らない方にはいつもながら申し訳ありません。ちなみに2号館の当該ページはしばらく放置するつもりです(^^;

貧乏人スレはまったりまったり

RO

(2) http://www25.big.or.jp/~wolfy/ragnarok/kako/107/1074244128.html.gz (3) http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1078905087/ (4) http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1080650662/ ROにゅ缶内。一部荒れてますが、…

鳥さんごめんね><

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000102-yom-int いくら防疫のためと言っても、加えてカナダ政府にとっても苦渋の決断だったろうけれど、人間様って偉いんだねえとか、とても苦い気持ちになってしまいます。2万とか3万の殺処分の記事でも「…

アートだろうと落書きだろうと

"アートでなく落書き、大学生らに有罪判決…前橋地裁" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000013-yom-soci 芸大卒の人あたりが描いたらアートとして認められるのかなあ……というかそもそも、日本ではアートなら(無許可で)公共あるいは特に人様の…

最近動き無さ過ぎだなあ

RO

バランスプリ87歳。オットーで殴り疲れるとGH騎士団1に聖水と+9TBlチェインを持って、レイドリックを殴りに行きます。本対策に+7DAバイブルも携帯していきますが、戦うに見合うものを貰えないので実際はテレポ。深淵は当然テレポ、但しカリツ様だけ分離で…

いまごろGBA買いました

まだ買ってなかったの? と突っ込まれそうな所ですね。人から借りて凌いでたりはしましたが。で、この時期に買うからには当然SPなわけで、レッドメタリックにしよーかなーなどと思いつつ、結局ファミコンカラーに。ソフト? とりあえずゼルダ1とタクティク…

カードは何枚かは見せても良いが、残りは隠しておこう

4月に入りました。 他でも予告したように、プログラムとか音楽とか絵描き等の創作を実に久しぶりに再開します。長いブランクに加えて以前使っていたツールが使えなくなってしまい、気分的には「ふりだしに戻る」で一からやり直しとなっています。まあ、やり…

x月はxxだからって酒なんて要らない

期末とか年度末とかは、送別会のシーズンです。とにかく回避するつもりですが回避できない飲み会というのが存在します。すると時間を奪われお金を取られ、翌日に影響するわで私は不機嫌になります。今日の私がそんなわけで不機嫌モード。ランプの魔人が現れ…

嘘を嘘を見抜けない人にはインターネットを使(ry

4/1ならではのウソ企画が数多くのサイトで成されています。「エイプリルフール」←とりあえずこのキーワードを元に引っかかるサイトを辿るだけで充分ということで。いや、私はこういう祭は好きですよ、もちろん手の込んだジョークであればあるほどですが。こ…