2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Note R3→R4比較

私はInspiron700mにしてしまったので買うことはありませんが、最後まで選択で悩んだ候補のLet's Note Rシリーズの最新モデルR4が発表になりました。どこらへんがR3に比べてグレードアップしたのか調べたのでメモっておきます。 ・OS: XPSP1a→XPSP2 ・CPU: Pe…

その後の日中、日韓情勢

日中間については、首脳会談によって「いくつかの問題が感情摩擦を引き起こしているが、双方ともお互いを必要としており、これ以上の悪化を避けたい」という思惑によってひとまずの沈静化が図られました。とはいえ、日本側からの中国への印象が一気に悪くな…

福知山線の大惨事

日比谷線事故の直後から「先頭車両にはできるかぎり乗らないようにしよう」という働きかけがあり、私もしばらく意識していましたが、それを忘れてしまった頃に起きたこの事故。2両目も惨澹たる状況ではありましたがやっぱり先頭の受ける被害は酷いものです…

まったりと見ててくださいな

ここ暫くもなんだか色々あったんですが、事細かに書くような事でもないので何も書かないことに。まあ、リフレッシュしていたという一言で片付けさせてください。そのリフレッシュも終わりました。今後は色々と動ければいいなーと思います。成果ないまま4ヶ…

賑やか中国の反日デモ

「反日デモ隊、大使館に抗議 投石で窓ガラス壊す」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000119-kyodo-int 「反日デモ北京でも、ネットで呼びかけ5千人参加」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000004-yom-int&kz=int こないだのイ…

洞窟は魅力的ではあるんだけれど

防空壕でたき火か、中学生4人死亡…鹿児島 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050409it12.htm あちゃー。防空壕は普通立ち入り禁止にしてるはずなんですが。今日びの子供たちには防空壕について教えてないのかなぁ。 ちなみにうちの実家の八王子にも防空…

三国問題色々(1)

ここ最近、日中、日韓問題について私はだいぶ関心を持っています。というか、アジアカップでの問題や竹島問題が浮上するまではあまりこれらの三国問題については意識してなかった、というよりも、私は割と彼らの行動を好意的に見ていた面があったと正直に言…

花粉はよ終われ〜

今日もぷち晴れ程度の天気。そろそろどうだろう、とマスク無しで表を歩いてみましたが、鼻がぐしゅぐしゅ目はウルウル、となっていた一週間前に比べるとだいぶ落ち着いてきた感じはあります。もう少しですね。

アニメとか映画とか

「攻殻はじまりますよ〜(≧▽≦)ノ」とみく氏に言われて、どれこれくらいは見てみますかねと深夜にTVを付けてみました。うん、さすが他のアニメより予算が出てるだけの事はありますね、という感じ。まあこの作品の今回の感想は特に無し。それより、その番組…

4/3(日)国際アニメフェスタ

先週の日曜日に、国際アニメフェア2005inビッグサイトなるイベントがありまして(http://www.taf.metro.tokyo.jp/)、私はそもそもアニメは殆ど見ていない人だったりするので「そんなのがあるのねー」とか思ってた程度だったんですが、友人から「会社経由で…

また久しぶりになってしまいました(・・;

ここ2週間くらい、ネタになることが結構あったのですが、肝心の書くほうをさぼってしまいました。まとめて色々書いていきたいと思います。