アニメとか映画とか

 「攻殻はじまりますよ〜(≧▽≦)ノ」とみく氏に言われて、どれこれくらいは見てみますかねと深夜にTVを付けてみました。うん、さすが他のアニメより予算が出てるだけの事はありますね、という感じ。まあこの作品の今回の感想は特に無し。それより、その番組の次にあった番組に目を止めてしまいまして。
『映画〜スパルタンX ジャッキー・チェン
 うおお、懐かしい!
 とFCゲームの記憶からそう思ったものの、実はこの映画版は見たことも、ストーリーについて聞いたことも無かったのですね。FC版はとりあえず、シルビアというお嬢様が悪い人たちにさらわれて、それを主人公がカンフーを駆使して助けに行くという内容でした。36週クリアするとシルビアが襲い掛かって来るという嘘ウル技の話も当時では信じられていましたね。
 で、まあ映画をはじめて見たわけですが……ヒロインのシルビアって、フジ子以上のいけすかない女だったんですね。「みんな体目当てで……だからそういう男たちから盗んでやるのよ!」と告白するシーンがありましたが、同時に「生きるためには仕方が無かったの」とか、自分の美貌を知っての上で狙ってるあたり、何言ってるんだこの売女とか、映画見ながら嫌悪感を持ってしまったりしました(^^;
 で、FC版通り確かに悪い人たちにさらわれてしまい、「うむこんな悪い女はさらわれてOKOK」とか内心思ったわけですが、ともかく主人公たちは助けに行きます。そこまでの100分間はなんかまったりしたスラップスティックだったんですが、ラスト20分間はもう潜入とカンフーアクションの連続で楽しみまくり。結末がかなりアッサリしていて「なんだこりゃ」と拍子抜けしちゃった面もありましたが、まあアクションがそれなりに秀逸だったので良し良し。
 しかし、攻殻でも何でもいいけど、サクサクっと人が死んでいくアニメを見た次にこういう、人の死なないスリルアクションなんか見ますと和みまくりでした。
 どうでもいいですが、このスパルタンXと同じ時間帯に、いちご100%の初回が…。週間少年ジャンプのアニメ化のくせに深夜帯というあたりがさすがですねえ。まあ、いちごパンツと下着こそ出るものの、ある意味可愛いレベルに留まっているので個人的には拒否感の少ない作品かなあ。アニメは見ないと思いますが(・・;