4/3(日)国際アニメフェスタ

 先週の日曜日に、国際アニメフェア2005inビッグサイトなるイベントがありまして(http://www.taf.metro.tokyo.jp/)、私はそもそもアニメは殆ど見ていない人だったりするので「そんなのがあるのねー」とか思ってた程度だったんですが、友人から「会社経由で無料招待券が大量にあるんだが行こうぜー」と誘いがありまして、付いていきました。
 開始10:00ということで、まあその時間ぴったりくらいに会場入り。駅前の人はまばらだったのですが、中に入ってみると結構な行列に。30分待ちでした。しかし、東館行きの通路のところに蛇列を作るのはいかがなものかと。友人曰く「ここ天井低いんだから空気薄くなるんだよな。会場設営なってないな。コミケスタッフを呼んでこい!」でした。
 このイベントは、アニオタがぞろぞろ……というわけでなく、コロコロボンボン系の子供を連れた大人が多かったですね。アニメの歴史展示とか、アニメクリエイターの個人作品展とか、わりとマトモな雰囲気のブースもありました。かといって、決して萌え系が無かったかというとそういうわけもなく、いまのアニメ界における萌えの占める比重というのを改めて実感してしまうくらい、それらのブースは目立ちました。
 ちなみにこの日の友人のお目当ては、コナミクイズマジックアカデミーアロエテレカ。
http://www.konamistyle.com/product/product_detail.aspx?pfid=CM2295
 水滴がどろどろに垂れたアロエ。いくらなんでも狙いすぎでしょ。
 まあ、まったりと会場を2時間くらいぐるぐると回って出てきましたとさ。
 ちなみにこの後、同じくビッグサイトの西館で開催していたモーターショウのほうにも行って帰ってきましたとさ。