2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安の昼と千億の夜とか

ホワイトフルートの新作予定作品「聖域の守護者たち」の開発もいよいよ大詰めです。コミケ当落通知が来てからRPG企画を始めるのは無謀なのねというのが今回の感想ですか(苦笑)。スタッフは久々にボロボロになっています。まだ予断を許せない状況ですが、…

コミケまであと3日なのですが

昨日、作品を落とすか、頑張って出すかという話し合いをしました。っていう位に状況は切迫しています。当日まで修羅場が続く事でしょう。

リレーションド・ファンタジー

しばらく前の事になりますが、オンライン小説(ファンタジー系)の検索サイトを構築しようとしている方より、私が以前Cカレの構造分析的物語分類(http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/STORY/STORY.htm)で行った各分類の中の「リレーションド・フ…

FS検索、いよいよ実現へ?

11/18日(http://d.hatena.ne.jp/gumina/20031118)に書いてたフリーサウンド検索のお話。今日になっても完成していなかった一番の理由はコミケ制作の方が入ってしまったからなわけですが、二番目の理由であった技術的な難題である、テーブル間の複合検索が…

根本的に何か違ってないかなあ?

RO

↓クリスマスのオンラインイベント http://www.ragnarokonline.jp/news/event/xmas031215/event01.html 今回もGM対プレイヤーのPvPイベントがあるようですね。ずいぶん愛という言葉の安売りをしているようですが、それはさておき。私はGMとプレイヤーが戦うこ…

Namazu導入を考えてみる

昨日の雑記からの拡張。Wikiはひとまず措いておいて、うちのサイト(2号館)にNamazu検索を導入してみるかどうか、という話。作業手順についてはhttp://www.namazu.org/windows/ から探せばOK。ウチの場合は、サイトの制作環境がWin、アップロード先がプロ…

あと12日……いかん、相当やばひ

冬コミ用の作品開発はだいぶ進んできましたが、しかしもう残り12日。 3日分ほど遅れており、これを詰めないと落ちるでしょう。え、だったらここに色々書いている時間を回せ? 心情的にはその通りなのですが、はてなは出先から書いている事が殆どで、出先で…

去年とどうしても比較しちゃうのよね

RO

クリスマス・パッチ、ちょっとだけ遊んでみました。サンタポリンはその数が激減しましたが出会えない事はない、という感じ。ただ、サンタ帽のドロップ率が以前のクリスマスゴブリン級かそれ以上になっているらしく、数日もすれば捨て値確定という話が。 アン…

Webにおける情報管理技術……の覚書

以下、覚書として書いてる段階であり、細かい誤りくらいは大目に見て欲しい。正確な歴史を調べた上で書いているわけではないことは最初に断っておく。 いま私が用いている、このはてなダイアリの基本構造は、別にはてなのオリジナルというわけではない。要す…

ニモ効果…熱帯魚人気。って、ちょっと待って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000012-khk-toh えーと、この「ファインディング・ニモ」って、「ダイバーにさらわれた主人公のカクレクマノミ”ニモ”を救おうと、父のマーリンが大海原に旅立つ冒険物語」でしたよね。 映画人気→熱帯魚人気、…

今回は確保するぞ!サンタポリンC

RO

クリスマス期間については、いくつかの楽しみがあるわけですが、もっぱら実用において期待する人たちは唯一目指すもの:それはサンタポリンCです。闇属性+20%ダメージのこのカードがあれば、今まで殲滅に手こずっていた一部の敵に対してかなり楽になります…

小泉の甚だしい欺瞞もいい加減どうにかして

自衛隊の武器携行ですら議論している段階だというのに、自衛隊が米軍などの輸送も可能であるとぶちあげてきました。「自衛隊だって武器を持っている。自らの身を守るものまで武器・弾薬とは言えない」のだそうです。詭弁というか、直截な欺瞞ですよ。武器で…

相も変わらず巨人フロントの不手際

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031216/20031216-00000000-spn-spo.html 私はG寄りな人間ですが、私のみならずGのファンだって9割以上がフロントに少なからず不信感を抱いている事でしょう。原監督の解任、川相問題、上原との欺瞞交渉、そして今…

おにぎりぱくぱく

信長Onlineのお話の続き。なんだか分からずうろついてると「おにぎりを1個食べた」と表示。おにぎり? ああ、確かに持っていました。食料の概念があるんですね。どこでこのおにぎりを買えるのか分からず、どんどん減っていく(自動的に食べて減っていく)お…

おかえりなさいクリスマス

RO

アニバーサリー期間終了と共に、ROは去年と同様クリスマスパッチ期間(12/16-12/30) に入ります。何かと批判の多いROですが、去年のクリスマスパッチは最も好評だったうちの一つでした。改めて振り返ってみましょう。 ・ルティエフィールド、ダンジョンの追加…

我、今川公に仕える隠密忍者なり

11月下旬、ネットの友人が「信長Onlineβ版アカウント登録やってるよー。一緒にやらない?」と誘いかけてきました。 「コミケがあるんで今年は遊べないっすよ」 「あー、忘れてた。まあ、アカウントだけ取っておくのはどう?」 という事でアカウントだけ取…

フセインついに拘束

まだ生きているとは思っていましたが、生きたまま拘束できるとはあまり考えていませんでした。自殺するタイミングが無かったのか、あるいは取引が働いているのか? 多少、イラク情勢になんらか変化は訪れるとは思いますが、しかし、根本的なイラクゲリラがこ…

おかえりなさいませ

RO

しばらく入院していたRO友達が復帰♪ 彼女はアルベルタンの第1のムードメーカーだった事もあり、寄合の全員が「復帰ほんとにおめでとーモード」に。で、そのままノーグロード遠征に。 ってその道中、アークエンジェリング(゜∀゜)キター! 小ボスのくせして…

偽造紙幣……なぜ1万円?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00001039-mai-soci 偽1万円札を使った法大生らが逮捕された件。って、市川ってうちの自宅の目と鼻の先なんですが……。あそこは殺人事件から心中事件まで治安最悪ですのう。 それはそうとして、偽造紙幣っていつ…

環境を作ること

某氏が、新作製作の創作時間を確保すべく、職場の近くに別途マンションを借りたとの事(短い期間のようですが)。これを聞いたとき、その思い切った行動に「やるなあ」と感嘆したわけですが、それとは別の事も考えたりしまして。 「そうそう、SOHO的オフィス…

その先の増強計画

RO

3色スタナーが完成しました。しかも精錬3/3、製造2/2の完璧な成功率! http://www.campus.ne.jp/~ishigami/AMUSEC/RAGNAROK/GEN/PLAYNOTE.htm さすがに期待値10Mする+7スタナーはまたいずれの話ということで、次に作るべきはやはりマミー武器。TAチェイン…

あと20日ということで

blog的にはそれなりに更新してるので、「なんだコミケも余裕そうじゃん」と思われそうなのですが、現実はそれとは全く逆で、非常に状況は切迫しています。「はわわ」じゃなくて「はわわわわわ〜」という位<わかるかい あーん、今回は新作落としたくないよー…

慌しい2003年オフ

野球関係をちょこっとずつ。あとサッカー関連を一つだけ。 須永が日ハム仮契約ということで結果はウルトラQ発動でした。毎度拒否られるオリックスあたりは「羨ましいのう」とか思ってるかもしれませんね。あ、でもオリックスは今年は日ハムが取る予定でいた…

時代はターン・アンデッド

RO

火スタナーに続きまして水スタナーが+6になりました(祝)。スタナー増強計画についてはあと風スタナー1本を残すのみ。風が強化されると、ココモビーチのオットー狩りの効率もますますUP!なわけですが、さすがにもうオットーは飽き飽き。レアが出ないの…

来年を語り、鬼は笑う

1年の計は元旦にありと言うが、元旦は色々忙しく、1年の設計なんぞを広く描く余裕は無い。だから12月のうちに予定を立てるのだ。 まず、来年の作品製作→発表ノルマを6本と設定する。もっともこれには生活環境の変化が必要だろうが、仕事の都合上1ヶ月…

TRPGのGM(ゲームマスター)経験はいいぞよ

物語をどうやって考え、構成するか? いろんな発想法、そして構成法、記述法があるのですが、TRPG経験、特にプレイヤーよりもGMの経験(実際は両方経験している事が望ましい)はお話を書くのに大変に役立つものです。(TRPGとは何か?については各自調べてね)…

一応お礼をば

はてなダイアリーの書き手やアンテナの利用者はほぼ全員知っている事ですが、ダイアリーにはどこからリンクされたかといった情報が記録されています。要するに逆リンク。直接飛んでこられる方は引っかからないので、主にはアンテナからの来訪情報が多く記録…

無言で居られないこと、無言にすべきか迷うこと

白黒付けたいとお互い思っているなら別として、やりあう事によるメリットがあまりに低いのと、そもそもそれすら望んでいない場合、お互い言いたいことをある程度述べてそこで終わるわけですが、最後を無言にして(=黙して)終止すべきなのかはいつも迷う所…

鷹月ぐみなへのご用命は掲示板かメッセまで。(原則Loki)

RO

私はLoki限定プレイヤーということなので、Lokiの人のみが対象となりますが、ROで鷹月に何か直接聞きたい事があるなり、或いは狩りのお誘いなどがあったら、気兼ねなく私に呼びかけてください。プレイヤーキャラ名はまんま"鷹月ぐみな"なのですが、ログイン…

続・マミー武器の考察

RO

さて、一応マミー武器についての考察はできました。が、数値データとしての裏付けはまだです。たとえば「確実に当たるよりも、マミーが無くてもいいから特化武器の方が実はダメージは高いのではないか?」というような疑問に答えてはいません。そこで今回は…