偽造紙幣……なぜ1万円?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00001039-mai-soci
 偽1万円札を使った法大生らが逮捕された件。って、市川ってうちの自宅の目と鼻の先なんですが……。あそこは殺人事件から心中事件まで治安最悪ですのう。
 それはそうとして、偽造紙幣っていつも1万円札なんですね。一番高いから? でも、1万円札って通常、消費者が銀行から下ろすか給料としての手渡しの時にまず貰って、それをどこかで消費する。しかしそれが再び別の消費者の手に直接渡る事は少ないため(1万円が釣りで渡される事は無いため)、基本的に偽札を使ってしまった人が犯人か、その関与者(とその知り合い)であるケースが強く、非常にバレやすい気がするんですけどねえ。まあ、善良な一般市民が間違ってもそうした紙幣を手にしちゃって一時的にあれ拘留される事が少ない事は歓迎なわけですが。