2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gumiki ver0.91aリリース

Webサイト構築エンジン「Gumiki」をver0.9a→ver0.91aにバージョンアップしました。詳しくはGumiki配布サイトよりどうぞ(http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/official/gumiki.cgi)。なお、このサイトで今まで紹介していた開発中VersionのGumiki ver0.1〜ver…

充実の初場所

初場所の15日間が終わりました。ここ2、3年でもっとも充実し盛り上がった場所だったと思います。優勝は大関栃東。白鵬が勝った次の結びの一番で、手負いの横綱を撃破して、14勝1敗での優勝です。久々の日本人力士の優勝であることでも沸いてるのでしょうけ…

内容や結果はともかくだ

昨日の相撲が始まるだいぶ前にTVを付けたら、都道府県別男子駅伝をやっていました。東海大の佐藤悠基を擁する長野が最終的に圧勝して3連覇達成。つよいなーなどと思っていたらこの長野県チームの監督のインタビューが凄かった。 「いやー、今回は楽でした…

番付通りで落日決戦

大相撲1月場所14日目、結果4番: ○朝青龍(11-3) 琴欧州(10-4)● ○栃東(13-1) 北勝力(11-3)● ●時津海(11-3) 白鵬(12-2)○ ●琴光喜(8-6) 安馬(9-5)○ 優勝に絡んだ3番+1。まず琴光喜-安馬。立会い一気に安馬が猛然と突進し土俵際までそのま…

Gumiki ver0.9a が完成しましたっ

予定通り、alpha版のリリースに漕ぎ着けました。開発実期間10日くらいですかね。 「大規模Webサイト楽々構築エンジン」Gumiki配布および解説サイト http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/official/gumiki.cgi 上記URLからダウンロードが可能です。cgiが使える…

Gumikiのその後

正式リリース前に、ver0.9aというアルファリリースを行うことにしました。明日か明後日には配布開始となると思います。

大相撲13日目:天覧相撲

大相撲の初場所は例年、どこか1日が天覧相撲となるわけで、この13日目がそうなりました。今日観戦に行ってれば良かったかな〜と思いつつも、満員御礼出てたみたいだから、ゆったり出かけたんじゃイス席も買えなかったかもしれませんね。仕方ない。 今日取…

大相撲観戦記〜1月場所12日目〜

予告どおり国技館に行ってきました。全体的な感想としては淡白な取組が多く、今場所の中ではハズレの部類だったかなと思います。 今日は満員御礼は出ませんでしたが、結構埋まっていた感はあります。国技館はいまの客数でもいいんですが、九州場所がねぇ。あ…

11日目終了

去年のいつもの場所の流れなら、多くの力士がぼろぼろ星を落し始め朝青龍だけが万全という時期なのですが、今場所は賜杯レースを走る力士はそれぞれ元気。朝青龍も勝ち10-1としているものの、今場所はやや精彩に欠ける感があり、他の好調力士にも優勝の可能…

ライブドア強制捜査で(続)

粉飾決算の疑いとか、時価総額が2日で3000億下がるわ、経団連が「加入させたのはミスだった」と談話を出すわ、株価は大幅に下がるわ。あとは押収された証拠資料の解析次第となりますが、ここはあの顔文字を使うときですね。 落日の勢い! ライブドアオワタ\(^…

Gumikiその後

Gumikiはver0.41まで開発進行し、ほぼシステム的には完成寸前となっています。掲示板システム導入とかセキュリティ強化とか、BASIC認証を使わない(cgiは動くけど.htaccess設定がサーバで許可されてない人用)管理ページ擬似認証とか色々追加されました。ロ…

ライブドア強制捜査で

楽天もライブドアもIT新興企業の看板役とか言われてるけど、(特にライブは)ITをベースにしてるだけのただの企業買取屋。私は仙台での球団設立の時はライブドア派でしたが、それ以後の動きはもう全然支持できるものもなくて。冷たい目で結末まで見守っ…

大相撲初場所:10日目終了

中盤戦も終わり、いよいよ賜杯争いに向けて明日からの終盤戦となります。 大関陣では大海と魁皇が休場となりました。魁皇についてはとても満足に土俵が勤められる腰の状態ではないのは初日から瞭然だったので想定通り。来場所は再び進退を賭けて望む場所にな…

明日の大相撲は注目ですっ

今日の取組ネタは時間がないのでまた後日にまとめて。 それより明日の中日の大相撲放送なんですが、あのデーモン小暮閣下がゲスト解説ですよ! 大相撲マニアというよりもはや専門家の域に達してるあのお方が始めて大相撲中継の解説ということで、「どれどれ……

コナミという名前もアレだけど…

"猛虎浪の化粧まわしに物言い" http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060113&a=20060113-00000015-spn-spo 確かに阪神のロゴマークと似てるやね。どれどれ、阪神のそれを左右反転して並べてみましょう。 (^ω^;)⊃ アウアウ!! 確かに模様が若干違うけど…

Gumiki ver 0.3

[Gumiki ver0.3] http://gumina.sakura.ne.jp/TEST1/GumikiTest/gumiki.cgi StyleSheetもオリジナルで作ったVer0.3を一応アップしておきました。自分の新CreationCollege用を想定しています。先に述べたように今回のVerからは管理画面にはパスが必要になりま…

ぼちぼちGumiki開発は一旦区切り

ファイルアップロードおよびその呼び出し機構の追加、指定ホストのコメント投稿ブロックおよび閲覧ブロック機構の追加、コメント詳細管理機能の実装、非公開ページの管理者権限での閲覧などなどのアップデートを行い、ほぼ実運用に必要な機能を入れ終えまし…

大相撲初場所四日目終わって

魁皇。三日目の敗戦を見たときにこりゃ駄目だなと思っていましたが、今日もまったくいい所なく黒海に破れました。見るに忍びません。これは休場しかないと思いますが、明日の玉乃島も肩の大怪我のようで休場の可能性もあり、明日は出てくるような気がします…

Gumiki ver0.2

[Gumiki ver0.2] http://gumina.sakura.ne.jp/TEST1/GumikiTest2/gumiki.cgi 少しバージョンアップしたので置いておきます。前のver0.1のサンプルは近日中に消します。主な更新点は、 ・ページのインクルードモジュールの追加 ・アクセスログモジュール追加 …

ああん初日見そびれた

いつの間にか始まっていた大相撲初場所(1月場所/国技館)も2日目が終了。 今日は大関陣安泰と思っていたら最後の最後で無敵の横綱が黒海に破れる波乱。朝青龍の前半戦の黒星は珍しいですね。立ち合いの張り差しがまったく効果がなく、終始黒海ペースでし…

新年平日

新年をいい区切りとして、それなりに動き出しています。↓で書いたEFTa-0についてはまだデータ設計中でコード書きは明日からになりそうですが。 Gumikiの方は色々動かして様子を見ていましたが思った以上に安定してくれているように、ページ編集時の排他制御…

その次

Gumikiはいま公開しているバージョンに、さらに最新ページ一覧表示モジュールとかアクセスログ取得モジュールなどをくっ付けたりと鋭意開発中です。そう遠くないうちに、これで動くちゃんとしたサイトをお見せする事ができるでしょう。 で、Gumikiはあれでい…

Gumikiサンプル版公開

昨日話していた「Gumiki」ですが、6日の夕方からががっとコードを1日かけて、とりあえずプロトタイプまで漕ぎ着けました。 「Gumiki」は、一言で言ってしまうとWebサイト構築システムです。ページは全てウェブ上で作成することができます。 Wikiの思想を元…

Gumikiでも開発するかなぁ

今年2006年の抱負というか目標は沢山あって、全部書くとそれに押しつぶされそうなので、とりあえず1つだけ……RollerDrive以降やめていた、プログラム活動を再開します。と言ってもゲームプログラムとは限らないんですけどね。言語もどれか1つに固定せずに、…

箱根終了

1/2-1/3の箱根駅伝も終了しました。歴代3位だとかで、ワースト云々で低迷が続いている紅白とはえらい違いですね。(純粋な視聴率値なら紅白の方が上なんだけど) でもこれだけ国民的イベントになってるにも関わらず、相変わらず出場校は関東の大学に限定さ…

今年の活動予定

2005年は時間がそれなりにあったはずなのにまったりしすぎてしまいました(・・;)。今年はサイト運営から創作まで手広くやりたいところです。なお、このはてな日記の今年の使い方の予定としては、あまり細かい話をしないで大雑把な書きなぐりスペースとして…

年初め

皆様新年あけましてことしもよろしくお願いします。 おめでとうを意図的に外してますが、別に不幸があったとかそんなんではないです。まあ万人に目出度いかというとどうなんだろうとか思ったので今年はこんな挨拶にて。