大相撲13日目:天覧相撲

 大相撲の初場所は例年、どこか1日が天覧相撲となるわけで、この13日目がそうなりました。今日観戦に行ってれば良かったかな〜と思いつつも、満員御礼出てたみたいだから、ゆったり出かけたんじゃイス席も買えなかったかもしれませんね。仕方ない。
 今日取り組み後の結果:

○:今日勝った力士 ▽:今日負けた力士
1敗 ○栃東
2敗 ○白鵬 ▽北勝力 ○時津海
3敗 ▽朝青龍 ▽琴欧州

 賜杯争いで、横綱朝青龍琴欧州が3敗に後退となりました。
 朝青龍はまさかの連敗。昨日の白鵬戦の小手投げでどうやら腕をやってしまったようで、大きなテーピングを付けて臨みましたが、その右腕はやはり満足に使えなかったようですね。あるいは安馬の取り方も上手かったのかもしれませんが。横綱は憎らしいほど強い方がやっぱり良いわけで、力なく連敗する姿はあまり良いものではないですね。
 北勝力白鵬になにもできずに完敗、琴欧州栃東の巧さに圧倒された形で一歩ずつ後退。かくして栃東が優勝戦線の先頭に立ったわけですが、明日の取り組み:

時津海-白鵬
栃東-北勝力
朝青龍-琴欧州

 賜杯争いに関わる6人が全てぶつかる好取組日です。勿論明日、栃東北勝力に勝った時点で3敗力士の優勝の可能性は消滅します(つまり、栃東が勝っただけで北勝力朝青龍琴欧州は脱落)。また、栃東が勝つにしろ負けるにしろ、朝青龍琴欧州のどちらかは自動的に脱落となります。
 残りの割を見る限り、栃東はやはり有利。千秋楽に手負いの朝青龍がどう頑張るか次第? 白鵬は実力どおりならこのまま13-2で終わってもおかしくは無い感じ。などと色々推測するも、明日、思いもかけない事になったりしてね。