大相撲観戦記〜1月場所12日目〜

 予告どおり国技館に行ってきました。全体的な感想としては淡白な取組が多く、今場所の中ではハズレの部類だったかなと思います。
 今日は満員御礼は出ませんでしたが、結構埋まっていた感はあります。国技館はいまの客数でもいいんですが、九州場所がねぇ。あそこはもう隔年にして様子を見るしか。
 で、今日の取組については白鵬-朝青龍戦があるということだけしか把握しないまま行ってしまったのですが、今日は優勝争いに絡む潰しあいの取り組みはこの一番だけだったようですね。結果的には、

○:今日勝った力士 ▽:今日負けた力士
1敗 ○栃東 ○北勝力
2敗 ▽朝青龍 ○琴欧州 ○白鵬 ○時津海

 なんと横綱以外全員順当に勝ってしまった! 残り3日の行方が本当に楽しみですね。ちなみに14日目15日目の前売チケットは全席完売してました。
 さて取組内容について少しずつ。上の6人絡みのだけでいいかな。
時津海 露鵬●:詳細忘れるくらいあっけなく終わった一番。時津海のうまさが光ったというよりも露鵬の相撲勘の足りなさかもしれない。
北勝力 黒海●:これは酷かった。立会い4、5回も北勝力が(いつもよくやる)突っかけ。相手に合わせる気が感じられない。何のために時間前の仕切りをやっているのか、北勝海の育成に疑問を感じるほど。黒海が結局立会いの調整ができず困惑しながら立ったところ、待ってましたとばかりのはたき込み。11勝1敗は立派な成績だけど、今日の一番の印象の悪さから、応援する気がなくなりました。あれを食ってしまう黒海黒海だけど……引き落とされて下がる際にギロっと睨んでましたねえ。
栃東 安馬●:外人は声援受けないかというと、安馬とか琴欧州には歓声結構多いんですよね。で、内容だけど立会い安馬が気負いすぎて滑ってたのかな? バランス崩して、そのバランスを取る為に若干後ろに下がったらそのまま栃東にはたきこまれて終わったというだけ。最軽量の小兵が突進の勢い付けに失敗したらどうしようもないですな。安馬は明日横綱戦なので、その力を出し切れなかった悔しさを明日にぶつけてもらいたいところ。
琴欧州 岩木山●:ここ3日連続のように立会い一気に左上手を取って寄りきりという最高の流れにはならなかったものの、流れの中で上手を掴んで、そのまま長躯を活かした投げでまあ完勝ですね。岩木山のあの重い押しを凌げるというのはやっぱり凄い。
白鵬 朝青龍●:立会いすぐに朝青龍は自分得意の形になれず差し手争いだったかな?よく見えなかったのですが、朝青龍がちょっと前に出ながらたぶん廻しを狙ったのだと思いますが、白鵬の突然の小手投げが実に鮮やかに決まりそのまま土。朝青龍は破れる時も技を仕掛けて土俵際もつれる事が多いのですが、今日のはほんとにあっけなく負けたというか白鵬の完勝というか。朝青龍はやっぱり今場所調子が良くない、と言っていたのがとうとう結果として出てしまいましたね。白鵬はこれで10勝。残り3日で12まで星のばすと来場所の大関取りがかなり現実味を帯びますね。
 もちろん横綱もまだ優勝圏内にはいるわけですが、どうも今場所朝青龍が優勝する雰囲気があんまりないんですよね。個人的には大関琴欧州栃東あたりにやはり賜杯をと望んでいますが。