2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のロケット技術は駄目ですねえ

「H2Aの打ち上げ失敗、機体を爆破」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000007-yom-soci)。なんていうか、 NASA>>RKA・RSA(ロシア)>>>越えられない壁>>>CNSA(中国)>>JAXA(日本) ですか('A`) 打ち上げに失敗は付き物とはいえ…

開発マシン大ぴんち

製作してまだ日の浅い私のメイン開発機(マイクロATX、Celeron2G)、1ヶ月ほど前から怪音を発しはじめました。その時はまだ、暫くすれば音も収まっていたのですがとうとう昨日、その音が止まらなくなってしまいました。平時のファン音の30倍はうるさく…

出来事としては大した事ではないのですが

モンテーニュ「随想録」初版本(1580年公刊)が33万8000ユーロで落札: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000743-jij-int で、それがどうしたの?という内容なんですが、いや、ほら、この日記の表題の「気まま随想録」の名称の着想は要する…

03年版犯罪白書- とりあえずメモっておきます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00001056-mai-soci http://www.moj.go.jp/TOUKEI/ (02年版までしかまだ掲載されていない) 統計データは事実に基づく検討が行える大変貴重なものです。で、記事にあるように、近年の犯罪の増加傾向について。いろ…

年に一度の原点の場所。そして将来の青写真について。

先週末、わたしの出身大学(国立電気通信大学)の学祭(調布祭)がありました。私は大学の時にSF&ファンタジー小説系サークルに入っていたのですが、年に一度、学祭の最終日に、現役+参加可能な限りのOB・OG(以下OBと総称する)が集まることになってい…

画材ふたたび(お絵かき講座もどき)

先日、調布に行く機会があったので、久しぶりに駅前の文具屋に行きました。調布パルコに隣接した文具屋のこの2階は、画材専門フロアとしてかなりの品揃えを見せています。スキャナを先日再購入した私の目的は、コピック(アルコール系カラーペンと思ってく…

新人アイドルを証券化?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000015-yom-bus_all 「新人グラビア☆アイドルファンド」というのが正式名だそうですが、この「☆」にアイドルというものの軟派性が出ているといいますか……。しかしファンドかぁ。前にコナミがときメモファンド…

秋葉原の海賊版販売の摘発って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031125-00000023-inet-sci 秋葉で白昼堂々と海賊版が売られているのは、秋葉を少し歩いている人にとっては周知の事実。それこそ毎回、「よく捕まらないよね」「いや、小物だから見逃してるだけっぽいよ」と会話をしなが…

2weekチケット到着

RO

ローソンのLOOPYもといLOPPY販売で、"クライアントCD+2weekチケット、ポポリンストラップ付"(http://www.ragnarokonline.jp/goods/lawson/index2.html)、予約していたのでゲッツしました。無駄にお金だけ使ったという気もしないでもない……。ストラップ…

アマツといえば

RO

アマツのマニュアルパッチが配布されていますね。今回は正直あんまり期待してないのですが、それなりに魅力あるものであって欲しいです。 # 葬式用の帽子の「東方」ってアマツという設定になるんですかねえ?

落日決戦へ

お相撲さん14日目、栃東も朝青龍も勝って千秋楽決戦、勝ったほうが優勝となりました。横綱に相対するは大関、と一応の形にはなりました。まあ、正直どっち勝ってもいいんですが、面白い一戦になることを期待します。 その他。グルジア出身の黒海が14日目にし…

漫画みたいな人間違いってあるのねえ

数学の秋山仁先生を講演に呼んだら、来たのはなんとダイエーの秋山幸二元選手!→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031122-00000021-nnp-kyu ぷぷぷぷ……、こういう面白いニュースは久しぶりに見ました。とんだ大間違いも、結果的にはオーライ。実は人違い…

いい加減な触れ込み

RO

コンビニで売ってるラグナロクオンラインクライアント+プレイチケットセットの「はじラグ」の第2弾が発売されるそうですが、その表題が「−Labyrinth of lost memories(失われた記憶の迷宮)−」だそうです。ROをずっと遊んでいる人間ですが、このタイトルに…

そろそろ上げるかのう

RO

My83バランスプリが83になったのは9/23の事。うわ、もうすぐ2ヶ月か。なんとか2ヶ月に1Lvは上げたい所ですね。オットー海岸なら効率430k/h(9.3%位)は確実に出るので、時間とその気さえあればホントは上げられるのよね。ちなみに同Lv帯のフル装備殴り…

代理人必死だな

「アリアスが阪神側の2年5億に対して2年11億を要求−」えらくふっかけましたね。カブレラが要求するならともかく、アリアスにイチローや佐々木級の年俸を払う球団がどこにあるものですか。巨人もローズは獲ってもアリアスは要らんわな。代理人は少しでも…

お相撲さん13日目終了…魁皇(゜∀゜)キター!

魁皇は今場所抱えていた怪我、引退も覚悟して望んでいたようですね。まずは勝ち越してほっとしました。本当は休場してゆっくり治癒したいのでしょうけれど、残り3日は横綱・大関戦。九州場所の主役は魁皇なので、休むわけにもいかないのでしょうね。まあ無…

ハンセン病問題……この手のは言いにくいんだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000072-nnp-kyu ホテル側が最初どのような態度でどういう風に断ったのか、具体的な所が見えてこないから、外野があれこれ言わないほうがいいわけですが、園側の反応が「ずいぶん手厳しいな」とは感じます。 「…

使い分け決めましょ

こちらを書いている間、セルフノート(http://www.campus.ne.jp/~ishigami/SELFNOTE.htm)は止めていましたが、そろそろ再開し、住み分けしていこうと思います。こちらのはてなダイアリーは出先でも書けることと分類性に優れる事から、やはりあるトピックと…

Lv4武器の強化すばらしいと言おうと思ったのに

RO

韓国本サーバでLv4武器が唐突に強化されました。その情報が入るやいなやプロの十字路通りなどで村正やクレセントサイダーその他の買いチャットが乱立(知らずに売ってしまった人、なむー)。こういうの即座に捉えて露店物買占めした人は50Mとか儲かるんだ…

ドラフト会議の風は緩やかですね

ドラフト会議といえばやっぱりだいぶん昔の、「xxx 野茂英雄 新日鉄境」「△△△ 野茂英雄 新日鉄境」「@@@ 野茂英雄 新日鉄境」以下略と、殆どの球団が1位競合した野茂の事を思い出します。それほどまでに凄い選手なのか! と当時はどきどきしたもので…

犯罪的な行為を扱う場合

近年、凶悪犯罪、異常犯罪が増えてきています。その原因、背景は色々あるわけですが、物書きにとってもこれは無関心ではいられない問題です。それどころかこういった問題に興味を持ち、そうした内容を取り扱う人も居るでしょう。そしてまた読者も、こうした…

10日目まで終了

栃東が土つかずの10連勝、そして朝青龍が1敗で追走する。期待力士がガタガタだった今場所ですが、それなりの形にはなってきました。特に今場所の栃東の安定感は抜群で攻めも厳しく、毎場所こうなら横綱だっておかしくないほどです。まあ、大抵力士には波が…

川は流れなくなると腐敗した沼と化す

ネットゲームの多くは課金サービス制であって、これすなわちできるだけ長くユーザの興味を引きつづけなくてはならない。完成度の高い作品を投入したとて、その後本当に何もしないのであれば、よほどサイバネティクスが実現されていない限りはユーザの興味は…

アムロ(FS運営)なにやってんの

知る人ぞ知る、私が提唱・運営しているフリーサウンド(http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/ を参照。146万回も曲のDLがあるあたりで、それなりに有名らしい事が判るかと)ですが、まあほんと1年にわたり新規曲の掲載が出来なかったりと、最…

はてな有料化についての噂とか

はてなダイアリーの使用が有料になるという噂だけが飛び交ってますが確定的ソースは今のところ発見できず。まあ、企業のサービスって基本的に自分達に利益がないといけませんものね。 まあ私は、有料化されたら今の所は逃げる予定。勝手にものを書いてるとは…

狩りに飽きたので

RO

別にROに飽きたわけではないので念のため。83バランスプリが、オットーとミノとレクばかりを延々殴るのに飽きたと言うだけです。そんな折、プロの露店で+8TCチェインがそこそこの値段(4.6M)で売っていまして、「よし、今日のテーマはこれだ」と、あまり考…

ポップアップ広告遮断は歓迎だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000002-inet-sci IEの基本機能として遮断機能が付くとの事。既にその機能を持っているGoogleツールバーを使っている身としては大変に便利である。ポップアップ広告が私にとって益になったことはただの一度もな…

煽ってるなあ

スポーツ誌に「尚子惨敗」の文字が躍ってますね。日本人ではトップの2位で惨敗は無かろうに。しかし、Qちゃんもやっぱり結構ショックだったみたいですね。負ければそりゃあ悔しいわけですが、自分でも自信を持っていたみたいですし。 再挑戦するならやはり…

アルカイダが日本に目を付けました

テロを憎み、テロに屈してはいけない。真に平和を願う人たちはこうでなければならないわけだが、今回日本が目を付けられているのはアメリカに加担しているからという理由なのよね。それ以外で対立する要素はあまり無いし。ではアメリカが正義かというと、日…

義勇軍イベントって何かやってるの?

RO

AFK露店のログを見ると、なんか義勇軍たちがどっかに攻め入っていたらしいけど……曜日、時間を公表せず突如はじまり、ほどなく何事もなく終わってました。時間場所を明示すると集中しちゃうから抜きうち的という手法は理解できなくもないですが、1日中ROやれ…