落日決戦へ

 お相撲さん14日目、栃東朝青龍も勝って千秋楽決戦、勝ったほうが優勝となりました。横綱に相対するは大関、と一応の形にはなりました。まあ、正直どっち勝ってもいいんですが、面白い一戦になることを期待します。
 その他。グルジア出身の黒海が14日目にして優勝決定、しかも13-1ときた。来場所の新入幕はおろか、いっきに前頭上位でお目見えになりますね。ハワイ勢は最後の砦たる武蔵丸の引退で霧消してしまいましたが、この黒海と、露鵬琴欧州のヨーロッパトリオがそれに変わる勢力になっていきそうです。ちなみにモンゴル勢のニューカマーになりそうな時天空安馬はともに幕下筆頭という位置で残念な負け越し決定。そのうち十両、幕内に上がれそうな素材とはいえ、もう少し時間はかかりそうですね。
 今日の魁皇は合口の良い栃東相手に負けちゃった。まあ、かちあげ気味の栃東に対して、胸で受けた時点で負けですわな。魁皇の悪いクセとはいえ、まあ、相手側の優勝への気迫が勝っていたということもあるでしょうね。
 ま、ともあれ、明日で九州場所は終了です。