2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I show this card!

鷹月ぐみなは秋葉原に散歩しに行ってきました。……じゃなくて、mp3プレイヤーVP-425の不調について調べてもらうためにLAOXに行ってきたのでした。担当さんの協力を得て原因究明したところ、 「SDメモリカードの相性ですね〜」という結論となりました。な、な…

とりあえず公開しておくか

なんだか私はマビノギにあまり好意的ではないような言述になっちゃってますが、いえいえそんなことはないんですよ(^^;)。1プレイヤーとしてはその作品世界観は結構気に入っているのでした。 そういえばマビノギにはMMLで曲を演奏する機能があるのでしたね…

7日目終了

大相撲の春場所も7日目が終わりました。朝青龍は先場所の全勝の勢いをそのまま持続してただ一人の全勝。7日目にして初めて、対戦相手(出島)に黄金のまわしを触られるも、四つで出島が勝てるわけもなく、強烈な引き落とし。出島が肩をおもいっきり打って…

やった! ねんがんの ほん を てにいれたぞ!

いつから探してたのか覚えてないくらいですが、ウラジーミル・ヤコブレヴィチ・プロップの「口承文芸と現実」、ようやく借りることができました。比較的知名度のある「昔話の形態学」あたりは市立中央図書館クラスには必ずあるし、そもそもamazonでも入手で…

ゲームポテンシャル、キャパシティ、ライフサイクル

3/18の日記でゲームポテンシャルという用語を使いましたが、これは私独特の定義です。CreationCollegeでそのうちしっかり解説する予定ですが、若干遅れますので、ここでさわりだけ述べておきます。わざわざ述べるくらい、私のゲーム研究にとっては重要な用語…

VP-425は一夜明けるとトラブルメーカー

昨日買って来たばかりのVP-425ですが、 さっそく曲を転送しようと色々試していたのですが、その結果としてSDメモリカードが1枚オシャカになってしまいました。 事の発端は、SDカードをこのVP-425に挿してUSB接続した所から始まります。すると、この本体をパ…

v@mpの鬼子 - 携帯mp3プレイヤーを探して・第一部完結篇(2)

それでは、私の選別したv@mpのVP-425というmp3プレイヤーのスペックを紹介していきましょう。 はじめに購入金額が、アキバのLAOXで\14,000だったことから触れておきます。 で、まず基本性能。内蔵256MB+SDカード拡張型、mp3/wma、乾電池型、重量45g(電池抜…

v@mpの鬼子 - 携帯mp3プレイヤーを探して・第一部完結篇(1)

物欲魔人である鷹月ぐみなが目下探しているのは、文章の打てるPDAと、あともうひとつ新型の携帯mp3プレイヤーの2点です。で、↑の表題に「完結篇」なんて書いてしまっている通り、本日このオーディオプレイヤーを購入してきたわけです。 オーディオプレイヤ…

オープン3日目

マビノギは最初の2日目まで少し多めにプレイしまして、3日目からは1日1時間とか、ほんと様子を見る程度のプレイに入りました。まだ全てを見切っていないと正直に言いますけれども、しかし大筋の部分は見通せたつもりだからです。 私は人よりは少し多く、…

おーぷにんぐ・まびのぎ

パッチ配布は少々遅れたようですが、予定通りマビノギはPM13:00にオープンβサービスがリリースされました。なお、名目上は「オープンβテスト」ですが、もはや課金開始前のユーザ獲得のための先行体験版であって決してテストではないと思うので、私はβサービ…

浦安はまあ花粉飛散は少なめだからいいんですけれども

鷹月は深刻でない程度の花粉症です。といっても不用意に日中外を歩けば、鼻はムズムズ、口からはクシャミ、目はウルウル、喉はイガイガとなります。要は薬を飲まなくてもとりあえずマスクなどで気をつけていれば生活には支障がないという程度ですね。でもこ…

ちなみに既に活動縮小中

RO

マビノギへの移行に合わせていたわけではないのですが、私のROライフはかつての半分以下に既に落ち込んでいます。転生パッチ以降、長らく続けてきた露店商生活も休止しました。 いまでは毎週日曜日のGvGを軸にプレイしているだけという感じですね。そのGvGも…

いよいよ待望のオープンβ!

3/16 PM13:00よりマビノギのオープンβサービスが始まります。私は早い者勝ち趣向な人では無いので、ゆっくり愉しんでいこうと思います。まあ、漬かりすぎると自分の作業に支障が出るので、1週間単位である程度時間制約かけていこうと思いますが。 まだ殆ど…

3/13(日)イベント結果

●千葉県知事選挙 →現職の堂本氏が勝利。誰に投票したかは伏せます。まあずいぶん僅差でしたね。勝った方は胸を撫で下ろして、負けた方は歯軋り。ああ、投票率が前回に比べてアップしました。全国最低クラスの投票率と笑われていましたから、改善されたようで…

明日のイベント

・千葉県知事選挙 うわぁ、投票したい人がいないし。まあ消去法で一番最後に消すことになる人に投票するか。 ・名古屋国際女子マラソン 12:00-14:55、フジテレビ 渋井陽子が主役予定のレース。さてどうなることか。 ・大相撲春場所(大阪場所) 初日 先場所…

物欲魔人あれこれ

さて、今回の一時復帰社会人生活の収入を使って、先のモバイルの件含めて色々と欲しいな〜と思ってたものを購入していくことにしました。 まず、いの一番に購入したのはメモリ。Inspiron700mは標準512(256M*2)なのですが、仕事ではまったくRAM不足を感じ、…

任務完了です(*゜ー゜)

一時復帰社会人生活は無事に終了し、再び無職モードに入ることになりました。1月2月は思うように動けなかったので、少し体を休めたら、今度こそ色々頑張りたいと思います。

モバイルへの道・再び(4)

PDA用キーボードについて検索してみたら、http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?cat=2 おお、あるにはあるんですね。というか普通のUSB小型キーボード。USBポートのある(正確にはUSBホスト機能を持つ)PDAなら大丈夫とみていいのかなあ…。 ともあれ少…

モバイルへの道・再び(3)

◆Gumina's Choice 2: 東芝Pocket PC e750 (http://www.genio-e.com/pda/e750/index_j.htm) 実売3万円のPDA。197gの軽量で12時間持ち、バッテリーパック単体も30gと軽量。240*320pixはPDAらしいサイズか。キーボードレスタイプ。文字入力がスムースなのか不…

モバイルへの道・再び(2)

さて、PDAと言っても、私のメインユースは文章打ちです。故にキーボードは基本的には欲しいところです。といっても、最近はスタイラスによる文字筆記の認識精度も向上してきました。私はいつもノートにいろいろ書き付けている人間ですから、正直、ノートに書…

モバイルへの道・再び(1)

Inspiron700mを買って以降、まったくと言っていいほど立ち上げなくなった旧ノート「SHARP MURAMASA PC-MM1-H1W」。久しぶりに起動させてみたのですが……うん、1kg切るこのマシンはやっぱり良いですね。すっと持ち上げられて、バッグにもすっと入る。OSも安定…

やくざな人たちのやり方

私の現在働いている会社の職場に、来客がありました。「xxシステム」とか、IT系の実践的経済講習会の組織だとかで、うちの社長がこの講習会に参加しているようなのでした。ところで、この来客の旨伝えてきた時は確かに女性の声でした。ところがいざ通して…

マシントラブル365日

Inspiron700mの動きは良好ですが、ここ最近絶不調なのが、昨年末に買ったばかりの似非静音PCマシン。とにかく突如かかる再起動の嵐。起動直後が特に酷く、1時間以内の再起動率が150%。一度再起動して、さらにまた再起動する確率が50%の意味。イベントログの…

マビノギについては語りたいことはいくつかあるがその前に。

鷹月が長らく期待していたMMORPG「マビノギ」ですが、Closedテストの応募に落ちて (´・ω・`)ショボーンとしていたわけですが、先日、負荷テストで一般公開されまして、少しだけ楽しんだのでした。id:Sinonさんあたりはだいぶ遊びまくったらしいですが、私は…

忙しいけどまったりやってます(2)

この仕事を依頼されたときに、「マシンがないねえどうしよう」とか社長が言ってたのですが、うっかり「あ〜、自分のマシンありますよ〜」などと言ってしまい、そのまま例のInspiron700mを仕事用に使うことになってしまったのでした。DELLのマシンということ…

忙しいけどまったりやってます(1)

おひさしーの鷹月ぐみなです。社会人一時復帰生活も後半戦に入っています。こちらの更新が少なくて申し訳ない(・・;)。創作系はどうしたとか突付かれてる最近ですが、そちらも今の仕事が終わってからということで……げふん。 ちなみにどこで働いているのか…