ちなみに既に活動縮小中

 マビノギへの移行に合わせていたわけではないのですが、私のROライフはかつての半分以下に既に落ち込んでいます。転生パッチ以降、長らく続けてきた露店商生活も休止しました。 いまでは毎週日曜日のGvGを軸にプレイしているだけという感じですね。そのGvGもサーバが重くて最近かなり微妙ですが、こちらは、他に優先すべきパッティングするイベントが無い限りは引き続き参加継続していきます。
 ちなみに引退はありえません。現在既に1dayだけで運用していたりするのですが、たとえGvGを止める事になったとしても、RO世界の行く末だけは最後まで追うつもりでいますので。(1dayだったら維持費用かかりませんしね)