2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品GJ

弘法は筆を選ばず、という。 しかして、小説家も漫画家もそれなりの数が「良い鉛筆、良いペン先は良い作品を生み出してくれる」という事も言っている。合わない筆、合わない紙というのはやはりあって、そうした不快感があると、創作は捗らないらしい。筆と紙…

空しかったり腹を立ててみたり

<自殺>カンニング疑われた高3男子 埼玉・所沢 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000150-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000077-kyodo-soci テスト中に、後にある試験のための勉強をしていた……と。筋は通りますが、…

スイッチシーフ育成ちう

RO

ただいま54/41。白ぽ満載して炭鉱生活です。ぼちぼち炭鉱その他にBOTが復活してきました。なんであれBOTは、普通に遊んでいるプレイヤーにとっては害悪的存在です。最近は横殴りすると怒ったり、逆にこっちが怒ると謝ってくるプログラムを搭載したBOTも居る…

Heimdal成金

RO

第2回マイグレーションは今のところ、うまくプレイヤーを分散することができて、ひとまず成功と言えるでしょう。私のメインフィールドとするLokiも、Loki:Heimdal=6:5程度となりました。これは私が抱いていた予想を上回るものでした。 さて、成功とはいって…

携帯音楽プレイヤーのナンバーたち

うちの今の職場は作業中に音楽を聴くことが許可されています。そんなわけで、だいぶ前に買ったmp3プレイヤーのv@mp(内蔵128M+スマートメディア拡張)が大活躍しています。当時はスマートメディアの価格も安くは無かったので32Mあたりで我慢していましたが、…

野間口巨人入り?への否定

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040526-00000008-spnavi_ot-spo.html まあ、この時期に肯定するわけにはいきませんからね。でも、阪神球団も撤退的ニュアンスじゃなかったあたり、ほんとにこの有力情報は信頼できるのか?と訝って…

意味と結果を考えないお馬鹿さん

「皆さんこれから殺し合いをしましょう」中学校の放送室占拠、授業を妨害…少年10人逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000305-yom-soci これぞ馬鹿の典型。授業を乗っ取ってDJをやってる程度なら逮捕までされることも無かったでしょうに…

スイッチシーフ育成ちう

RO

ここ1週間ほどは、シーフを優先して育てています。スイッチローグ予定のシーフなので、短剣だけでなく弓矢も常備します。いや、まあローグになってから弓持てばいいという話もありますが、予行演習というやつですよ。 Base48になってさっそく+4盗賊の弓を…

野間口貴彦・巨人入りキタ―(゜∀゜)―!!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040525-0001.html って、今年はぜんぜん野球の話題書いてませんでしたね。一応例年同様巨人を応援しているらしいのですが、どうにも昨年の原・川相・入来騒動で観戦モチベーションなるものが低下していた…

後もう少し

逆転裁判3プレイちう。個々のコメントは今は控えておきますが、3作品全体を通してもっとも特筆に価すべきポイントはやはり、ゲームのテンポでしょう。「他に類を見ない演出の旨さ」とSinonさんが言っていましたが、これは勿論、単に外面的なアニメーション…

夏コミのお話です

さて、1週間後にコミケの当落通知が手元に届く予定です。当選していたら何か出さなくちゃいけませんねえ……。と、呑気に構えているわけではなく、既にだいぶ前から「やべー、受かったときの対策ちゃんとしないとっ」と検討はしていたのですが、結局有効な案…

DVD! DVD!

少し前の事になりますが、MyマシンにCD/DVD±RWドライブを導入しました。DVD±R(x8)、DVD±RW(x4)ね。それまではDVDは読み込みのみのコンボCD-RWドライブだったのですが、なんとこのドライブが欠陥品だったようで、2枚に1枚は焼きこみ失敗するという酷い…

育成キャラまとめ

RO

Heimdalのオープニングイベントを期待してみたら、単にGMが行商してエンペリウムを交換するというだけでした。ごく一部の人間しか会えず、しかも面白みもない。そんなのはイベントとして勿体ぶって告知するほどのものではないですな。事後レポートのような形…

五月場所が幕を閉じました(その1)

北勝力が台風の眼となった五月場所も、終わってみれば朝青龍の逆転優勝で3連覇。当分この朝青龍時代は続くことでしょう。 ところで本割の結びの一番(朝青龍-大海)、史上最多の40本の懸賞がかかったそうですね。場所中の総数も685本と、懸賞はなかな…

じゅえる、大地に立つ

RO

マイグレーション作業も終わり、商人「じゅえる」は、Heimdalの地に降り立ちました。今後まったりと戦闘BSにするべく育てていきます。いまのところ、LokiとHeimdalの接続プレイヤー数は同じくらいですね。うまく半分に割れたままならサーバの負荷もいい具合…

カーニバル・レポート

RO

夜半少しですが、楽しんでみました。RO内友人と3人で、まずはエドガー・マップ。キャット・オー・ナインテールと九尾狐がうじゃうじゃと。所詮は群ボス級とか思っているとメマーナイトで4000ほどダメージ食らったりしてそこそこ痛かったのでした。火3だか…

マイグレパッチ

RO

まだ職場なので遊べませんが、色々と変更が来たようです。OWN RAGNAROK様(http://yokaichi.com/ro/)のアップデート情報の中から自分にとって必要なものだけ覚書を。 [1] 伊豆カプラ少し下、陽気な女:選択肢「えぇ〜」で、任意のアジトDに入れる(!)。普…

マイグレーションスタート

RO

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/migration 第2次鯖移住計画、締切になりまして、ゲームデータが本日、凍結されました。5/20(木)のメンテナンス後にこのDBをロールバックすると共に新サーバがオープンとなります。今日からそのメンテナンスまで…

8日目観戦行って来ました

昨日、国技館でお相撲さんを見てきました。力士弁当が先場所同様売り出されまして、朝青龍と高見盛のは早々になくなったようで、私が弁当屋の前に行った時は魁皇弁当と千代大海弁当が残っていただけでした。で、巷の情報で「魁皇弁当はショボイ」と聞いてい…

攻城戦

RO

日曜日のGvGに参加してきました。っていってもレース戦ですけどね。ValkirieとBritoniahがやたら重かったのでChung-Rum5(ギルド宝箱がクソまずいと評判なため大手ギルドには見向きされない)に突撃。21:46あたりに砦をGETするも21:57に奪取されて惜しくも…

北勝力キター

大相撲五月場所6日目、北勝力が朝青龍を何と破ってしまいました。連勝を35でストップさせたと共に、北勝力は6連勝かつ、横綱大関全撃破という快挙をやってのけました。あと全敗しても殊勲賞獲得は確定と思われます。大海が既に3敗、魁皇も2敗して「綱取…

虫入り弁当の後日談

今朝、例のコンビニに飲み物を買いに行ったら、清算を済ませた後で店員のおじちゃんが「この前はお弁当に虫が入っていたようで申し訳ありませんでした」と謝りに。あの時対応してた人と違うのに良く私だと分かったなと感心していると、なにやらレジの足元に…

ポンチーカンチー

先日、友人とドライブ行ってきました。千葉日帰り遠征ということで、銚子から九十九里浜あたり。銚子では旨い寿司を食べた後、九十九里浜にある麻雀博物館なるところに行きました。→http://museum.takeshobo.co.jp/ 竹書房直営の記念館なんですねえ。サイト…

じゅえるちゃん奮戦記

RO

Loki→Heimdalに移住させる垢、結局新しいアトラクションIDを用意し、それにキャラを1から作って装備や武具、お金を渡して移住させることになりました。(移住手続きは完了) で、とりあえず作るべき職業は何だろう? そりゃまあ、露店のできる商人でしょう…

知識の書と物語への渇望バランス

私は図書館で本を借りるとき、ほぼ必ず、知識本と物語本を合わせて借ります。たとえば先日借りたものは、知識本は「精霊辞典」、物語本はアラン・ガーナーの「ブリジンガメンの魔法の宝石」。前者は知的好奇心の充足とか、自分の作品製作のネタ探しを目的と…

大相撲4日目まで終了

朝青龍が相変わらず連勝街道を継続中。一体誰が止められるのやら。 今場所勢いがいいのは前頭筆頭の北勝力。下位で2桁大勝、上位で大敗のシーソーをしていたわけですが、今場所は3大関総ナメ。大関側が自爆した面もありますが、北勝力の攻めの圧力は実際か…

岡崎さんが…し、知らなかった><

昨日のニュースでようやく知ったのですが、岡崎律子さん、亡くなられていたんですね(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AC%BA%EA%CE%A7%BB%D2)。林原サウンドを中心に彼女の歌に触れてきて、いい曲が多かっただけにもう新しい曲が聴けないのだと思うと本当…

新サーバ用のアカウント生成

RO

マイグレ受付期間です。当初、私の2nd垢である、殴りWIZのいるアカウントをLoki→Heimdalに送り込む計画だったのですが、Lokiの知り合いのほとんどが残留だったため、こちらも止めまして、代わりに隠れ3rd垢でも送り込もうということになりました。人を移住さ…

ひさしぶりのカードGET♪

RO

モロクのお友達がGD3で狩りをするとの事なので、こっそりと私(88バランスプリ)もソロでGD3に潜り込みました。ソロでのGD3は、昼とかはまったりなのですが、人の多い夜は沸きも多くて案外危険な場所と化します。グールとかウィスパはどうでもいいんですが、…

製作者の責任について

Winnyの作者は、著作権のあり方を再考させるムーブメントを作るために、Winnyを開発したと供述しています。供述というものは、警察側のいいように捻じ曲げられている可能性もあり、そのまま信用できなかったりもしますが、「現行のデジタルコンテンツのビジ…