意味と結果を考えないお馬鹿さん

「皆さんこれから殺し合いをしましょう」中学校の放送室占拠、授業を妨害…少年10人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000305-yom-soci
 これぞ馬鹿の典型。授業を乗っ取ってDJをやってる程度なら逮捕までされることも無かったでしょうに、バトルロワイヤルの真似事とはなんともはや(^^;)。確かに伝説にはなるでしょう、しかし学校側としては恥ずかしい汚点として。んで、本人たちも逮捕伝説が残ると。
 卒業を前に何か大きな事をしてみたい、という考えを持つのはなかなか良いことだと思うわけですが(私なんか考えもしなかったなあ…)、彼らの場合はそのベクトルが、人様に迷惑をかけるというマイナスの方向に向けられてしまっていた。まあ何とも勿体無かったですね。
 ところで余談ですがこの放送室というやつ、なかなか面白い所です。私自身は放送部員ではなかったのですが、知り合いが多かったので放送部の居候という感じで毎日のように遊びに行っていたりしました。数多く、学園恋愛AVGがリリースされていますが、放送室をネタに使ったものはあんまり多くないので、どなたか活用してみませんか?とか言ってみる。
 放送室は大抵2部屋で構成され、奥の部屋がまさにその放送を行う防音室になっています。せまっくるしい中にいろんな計器がずらーり並んでいます。ここは勿論放送部の管轄になるわけですが、その役割柄、そこそこ厳しいルールがあったりします。
 なお、校内放送ができる場所はこの放送室の他に、職員室があります。ただし職員室からの放送は、防音設備が無い上に放送範囲の調整ができなかったりしますが、回線優先権なるものがありまして、職員室からは割り込みができるようになっている場合があります。だから、たとえば私の出身の高校とかで上記の事件を起こそうものなら、すぐに職員室の割り込み回線を使ってしまえば、放送室占領という彼らの企みは一瞬にして潰えてしまうのでした。(もっとも、放送室のコンソールはたくさん有るので、職員室の割り込み回線も遮断できるかもしれませんが、このへんは私も知りません^^;)