スイッチシーフ育成ちう

 ここ1週間ほどは、シーフを優先して育てています。スイッチローグ予定のシーフなので、短剣だけでなく弓矢も常備します。いや、まあローグになってから弓持てばいいという話もありますが、予行演習というやつですよ。
 Base48になってさっそく+4盗賊の弓を装備してみたんですが(ちなみに+5作ろうとしましたが折れた)……軽くて射程が長いという利点はあるものの単純に弱いなこれ(汗)。とりあえず店売りアーバレストを+6程度にして使ったほうが良いような気がしてきました。ただ射程がやたら短くなるけど、ローグになるまでの辛抱ですな。(ローグにはワシの目スキルがあるため)
 ちなみにこのスイッチ型は、AGI>=DEX>=STRという構成になるようです。シーフという時点でAGIなのは確定なわけで、あとは弓使用時の威力を増すためにSTRよりもDEX振り。しかしSTRが少ないと、ただでさえ弓と矢を持っているわけですから、50%範囲内では回復アイテムをマトモに持てなかったりします。そんなわけで装備重量の切り詰めが現在の課題となっています。一番のキモは鎧で、ハードメイル(DEF8, 重量330)は強いですが重く、しかしハードアドベンチャースーツ(DEF3, 重量30)と比べると防御効果の違いが出まくりです。とりあえずハードアーマー(DEF7, 重量280)にしていますが、勿論将来的にはハードシーフクロース(DEF6, 重量10)でしょうね。しかし5.5M……高いよママン_no