2005-01-01から1年間の記事一覧

論客は生きていた

12/14、耐震偽造問題で、姉歯&木村建設&総研に対する国会での証人喚問があり、これは見なくてはと1日テレビに釘付けでした。こんな面白い国会中継は生では始めてでした。 姉歯→木村建設(社長と東京支店長の2名)→総研社長の順に尋問が行われたわけです…

よくある名前だからねぇ

"あの木村建設とは無関係」=苦情、問い合わせ殺到−熊本県内の同名会社" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000056-jij-soci (´・ω・)カワイソス

W杯抽選

なんとなくブラジルと同組になる予感がありました、というかそういう夢を見てたのですが起きたらやっぱり同組でした。相手はブラジルにクロアチアにオーストラリアかぁ…。第1ポッドの相手が強ければ勝ち星の計算がしやすいとかありましたが、裏を返すと負け…

PSP買いました

いつか買う予定ではいたのですが、結局この年末にずれこんでしまいました"PSP"。ギガパックの白です。黒が良かったですが売り切れてました。ともあれギガパックということで、1GBのMemoryStickDUOが付いています。まあ勿論その分の値段も取られてる訳ですが…

祝杯と別れ酒/大相撲九州場所13日目

結びの一番であり今場所の大一番、朝青龍-琴欧州戦。立会いすぐに琴欧州左上手をがっちり掴み、2回引きつけて寄り倒し、とうとう11連勝の無敵の横綱に正面から土を付けました。朝青龍も琴欧州の左の廻しを掴んでいたものの、琴欧州万全の体勢。土俵際の逆転…

両王手/九州場所12日目終了

11日目に魁皇が勝ち越しを決めるとこの日も初顔の安馬を一蹴し9勝目。前半の3敗でかなりドキドキさせられましたが、中盤戦に負けないいつもの魁皇ぶりでした。もう優勝の目はまずありませんが、残り3日は存在感を発揮してもらえればと思います。勝っても…

冬コミは落ちたけど

既にお伝えしたように冬コミは落選しました。当選したらどうするつもりだったか? 一応新作のファンタジーRPGを久々開発中でした。ギリギリのスケジュールを引いていたので、シナリオなども切り詰めしなくちゃなーと思っていたのですが、コミケ落選というこ…

復活のQちゃん

日曜日にあった東京国際マラソンは高橋尚子が完勝。肉離れの件はさておき、素晴らしい復活劇でした。一昨年の東京国際でアレムに抜かれて2位、それからレースを回避したため五輪に選んでもらえず、その後もレースは走らないというか怪我で出られなかったと…

 敵なし朝青龍

九州場所9日目。朝青龍は旭天鵬に快勝し9戦全勝。一敗でただ一人追っていた琴光喜は稀勢の里に立会いから一気に寄り倒され、早くも無敵の横綱に2つの差がつき、賜杯争いは早くも終戦ムードが漂ってきました。 我らが魁皇は合口の良い岩木山を押し込んでか…

11月場所6日目終了

今年最後の場所である九州場所も中盤戦に入ってきています。 数々の大記録が掛かる横綱朝青龍の強さは相変わらず、そしてそれを追うらしい力士たちが乏しいというのも相変わらず。 今場所の見所は横綱の記録の他に、琴欧州の大関取りですが初日にガチガチに…

冬コミ落ちました

用件のみ。当選率90%を誇る私でしたが珍しく落選となりました。まあ冬はまったりと……じゃなかった、水面下で製作に励む事にします。 冬コミそのものは2日目に、一応申込書とかを買うために午後から現われる予定です。

えび、えび、ぷりぷりっ

えびに対してプリプリと表現を最初に付けたのはどなたなのでしょうか。 ロッテ優勝のおかげで、ロッテリアのえびバーガーが大変美味しゅうございます。コストパフォーマンスが、ですが。前から食べた事はあったしそれなりの味というのも知っていたけれど\270…

ご愛顧ありがとうございました

1号館のリニューアル作業が終わらん(・・; なんてやってるうちに、本日11/2、長らく2号館を運営してきたキャンパスネットサーバからアカウントが完全削除されました。9/11でとっくに契約切れでしたが結構もってくれました。移転告知期間は十分にとれまし…

携帯買いました(その2)

音楽再生部分を中心に少し試してみました。 感想を言うと……音そのものは良好、ただしインタフェースに大分難アリ、ですか。まあ「音楽ケータイ」という触れ込みではないから仕方がないといえばそうなのですが…。 具体的に。 一番厳しいのは、ファイルの移動…

携帯買いました(その1)

大学時代から延々PHSを使っていた私ですが、先日とうとう生まれて始めてのケータイ購入と相成りました。PHSは月1600円で無料通話60分とか嘘みたいに安かったんですけどね(^^;)、まあ新居の中野ですら電波状況が良くなかった(1本しか立たない)ので、こり…

原監督復帰

本日、堀内氏の退任(事実上の解任)が決まり、いまこれを書いている直後に原氏の監督復帰が決まるところです。(まあ確定でしょう) そういえば原は何で一度監督を辞めることになったんだっけな……そうそう、就任2年目で3位になって連続優勝が出来なかった…

追記

>>9月29日に書いた内容: > 野間口は……少なくとも木佐貫以上の素材と言われながらも、とにかく > 失点が多すぎで、一年目としては落第のようでした。 スンマセンしばらく前に打たれて今季はもう登板ないと思ってこう書いたのですが、今日野間口先発でし…

野球関係いろいろ

元木は結局引退発表。巨人一徹となりましたか。お疲れ様でした。今後はどうされるんでしょうね〜。解説者や評論者として登場することになるでしょうけれど、そのうちバラエティー番組にレギュラー出演したりしそうです。 昨日の高校生ドラフトについては……や…

こんなんでタイーホ? ちょっと意義あり

"<パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051003-00000132-mai-soci&kz=soci これで逮捕される理由が分からない。最近のネット喫茶(漫画喫茶メインも含める)といえば起動時にリカバリーかかるわけ…

国勢調査ってすごく重要なんじゃ

国勢調査の時期ですね〜。なんか近年は個人情報保護うんぬんに必要以上に過敏になってる方が多いようで、国勢調査についても敏感な人たちもいるとか何とか。でも、国勢調査の成り立ちを考えるとその重要度はきわめて高く、プライバシー云々で拒否を認めるべ…

やったね

"「一太郎」訴訟、松下電器が逆転敗訴" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000006-yom-bus_all いい気味です。特許を侵害してる云々で止めとけば良いものを、松下の要求はやりすぎでした。無効とまで言われるとは思っていませんでしたけれどね。…

こういう使い方が

"痴漢事件の再現写真、証拠能力なし…最高裁が初判断" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000514-yom-soci 記事の内容は実はどうでもいいんです。「裁判員に予断を与える恐れもあり」という表現に目が止まりました。「予断を許さない」という、ほ…

のまネコ問題ちょっとだけ

この問題についてはもう出遅れてしまったので簡単に思うところを。Avexの対応がまずかったのは確かだし釈明のたびに一層反感買われるあたり、殿様商売すぎてダメだなと思いますが、著作権云々をさて措けばマイアヒーフラッシュ、すっごく可愛くてイイ! と思…

井川またか

阪神優勝おめでとうございます。一方の巨人は5位と沈んでおり視聴率は過去最低。まあ弱ければ見てもつまらないわけで仕方ないわけですが、TV中継も巨人の低迷に従って切り詰められていくのはちょっと困りもの。その点では「巨人は勝つべきチームであり、…

いろいろ

パリーグのプレーオフなどを除く公式日程が終了し、セリーグのほうも阪神優勝の大詰めを迎えました。鷹月はあまりネタにはしていませんでしたが野球観戦もそれなりに好きです。まあネタにしなかった理由はもちろん、巨人があまりにへたれてたからなんですが…

終わってみれば朝青龍

9月場所も朝青龍の優勝で幕を閉じました。決定戦になれば横綱が有利とは思ってたけど、まったくその通り。実況も言ってましたが完全に琴欧州の動きをすべて読みきって悠々と勝利していました。6場所連続優勝、名実共に大横綱の道を歩き続けています。 しか…

久々の観戦/14日目

朝青龍は千代大海を問題なく寄り切ったものの、琴欧州は体が硬かったか、稀勢の里に攻められると右足を滑らせてそのまま土俵外に。かくして横綱と琴欧州は2敗で並び、今場所も「終わってみれば朝青龍」の匂いが濃厚となってきました。琴欧州は昨日の負けで…

13日目終了

今場所の大一番、12戦全勝の琴欧州-2敗の朝青龍は横綱に軍配。朝青龍もやや慌てたものの、琴欧州が低く当たりながら回しを取ろうとする動きをしっかり見抜き対応していました。 ちなみに私は今日、国技館に観戦しに行った……筈だったのですが、お目当ての自…

そういえば

今場所は相撲の事を何も書いていませんでした(・・; 魁皇がいきなり休場したとかありまして、いろいろと意気消沈していたりしたわけですが、ともあれ明日、12連勝の琴欧州-2敗の横綱朝青龍との直接対決の大一番がありますので、両国に見に行ってくる予定で…

 つくばを歩く(2)

万博記念公園駅。その駅の外は畑と田んぼでした。商店どころか家すら見当たりません。 更に問題なのは、近辺の地図もなければ案内板、交通標識が何も無いこと。唯一「万博公園へは徒歩25-30分かかります」と張り紙があっただけでした。途方にくれる私はきょ…