両王手/九州場所12日目終了

 11日目に魁皇が勝ち越しを決めるとこの日も初顔の安馬を一蹴し9勝目。前半の3敗でかなりドキドキさせられましたが、中盤戦に負けないいつもの魁皇ぶりでした。もう優勝の目はまずありませんが、残り3日は存在感を発揮してもらえればと思います。勝ってもらいたいけどまあ負けてもいいやというくらいすっかり私は安心してしまいましたが(^^;
 さて、朝青龍は12連勝。2敗でただ一人追うのが千代大海と来れば、(朝青龍が明日怪我でもしない限り)もう優勝は99%確実と言えます。年間完全制覇とか7連覇とか年間最多勝新記録とか、あらゆる勲章が与えられる日が迫っています。並び立つ存在が居ないゆえの独占状態なのですが、それでも取りこぼしの異常なまでの少なさ。どこかのリサーチで、「強いもの」でのキーワード発想で、2位にランクしたのが「朝青龍」だったとか。それだけ代名詞化してきているということですね。ちなみに1位は「女」らしいです(^-^;
 ともあれ、あとは琴欧州。難敵の白鵬を下し9-3と、大関の目安と言われた10勝のラインへ大手となりました。それでいよいよ明日は朝青龍-琴欧州という、今場所の大一番を迎えます。ここはぜひ琴欧州に頑張ってもらいたいところですね。13日目優勝はつまらないですし。
 ちなみに明日は魁皇-千代大海大関対決などもあります。優勝戦線的には千代大海が勝つべきでしょうけれど、ここは実力どおりの結果を期待します。

 それにしても九州場所ガラガラすぎー。雰囲気にそぐわない手拍子うるさいー。
 ということで客の入らない九州場所は廃止して仙台場所でも作りませんかね。