2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井川大活躍! ……爪だって?

先発復帰だ! 井川、緊急登板で2勝目 ヤ軍の連敗止めた http://www.sanspo.com/sokuho/0429sokuho006.html 松坂がいまいち本調子を得ないうちに井川が連敗を止める大活躍! 松坂みたいに変化球でかわしまくるわけでなく強気の投球で7回2安打無失点は凄い…

斎藤の登板について

法大戦でも活躍とかとか。 ……いや、私は斎藤ファンではありますが、そんな一挙手一投足追わなくてもと思います。最初は大学野球にスポットが当たる事を歓迎していましたがここまで注目が集まると何だかなあと思います。 さすがに上原級を期待するのは酷です…

背信は厳しく罰すべし

使用済み家電2400台不明=ベスト電器2店舗から−環境省など調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000110-jij-pol 消費者の立場からすると腹立たしいですよね。リサイクルされるからという事で金払って引き渡したら回収した所がさらに儲かる上に…

朝日OP第3局:光る▲2五飛

羽生朝日選手権者 対 挑戦者阿久津主税の朝日OP第3局。 祝日ということでじっくり棋譜検討しながら楽しみました。 棋譜はこちら→http://www.asahi.com/shougi/kifu25/s070430.html 序盤から2回も角交換するという珍しい序盤の後、[35]▲3一角打 として馬を…

いまさら憲章違反

常葉菊川も憲章違反か…県大会ベンチ入りメンバー半分入れ替え http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000052-sph-base 次々発覚してますね。というかスポーツ特待制度の実態ってみんな知ってたわけで、高野連だってそんな事知ってただろうに何を今更…

捕まえろ捕まえろ

原因究明へ現場検証=男児火遊びで花火引火か−スーパー火災で警視庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000050-jij-soci&kz=soci 警察の皆様方は全力をあげてこのクソガキを捕まえて、人生オワタ\(^o^)/にさせてあげましょう。まぁ実際に人生オ…

将棋ネタ色々

既に先日の事になりますが、朝日OP第2戦は羽生三冠が阿久津五段に敗れ1勝1敗のタイに。羽生が負け覚悟で実験手指したのか、それとも阿久津の力量が普通にA級棋士を脅かすほどなのか、現時点では何とも言えません。とはいえ、渡辺竜王も阿久津を結構推し…

ヤンキース弱いなあ

大リーグ。 この日松坂がヤンキース戦に登板。6回4失点という内容でしたが3勝目に。松坂もまだ力量を全然発揮できていませんね。私たちは松坂がもっといい球を投げられる投手であることはよく知っているわけですが、米国人にしてみれば岡島のほうが遥かに…

なにげに興味のある分野

将棋と言えばぼちぼち名人戦の時期。 今まで随想録ではネタにしてきませんでしたが、鷹月は将棋にも多少の興味があり、メジャー棋戦は楽しみに見るなり棋譜を後から検討したりしています。小学校の時はずっと将棋クラブに入っていました。まぁ、ボナンザ(1…

松坂狂想曲

松坂の鮮烈デビュー。日本の閣僚からアメリカの報道官まで話題にするあたり凄いなと。最初から松坂は「通用するか」ではなくて「どこまで活躍するか」という所に焦点が当たっていますしねえ… 井川の公式戦初登板は逆に洗礼を浴びる形となり、いっそう松坂が…

野球

セパともにペナント開幕。また、センバツ高校野球も開幕中。マラソンシーズンも終わり相撲の3月場所も終わりましたが、また野球で楽しむ時期がやってきました。平日はそもそも最後ですら見られるか怪しいですが、ともあれ今後少しずつ野球ネタもまた書いて…

機密情報漏洩に厳罰を

イージス艦秘密情報、海自2曹は無権限の同僚から入手 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000101-yom-soci 持ち出せない管理体制を徹底すると共に罰則も強化してもらいたいですね。それにしてもny以外の機密情報流出話は中国人の存在が表にしろ…

別にいいと思うんだけどね

東国原氏が知事公邸には住まないことに決めたり、赤坂の議員宿舎がそのグレードに対する賃料の安さで批判され敬遠状態にあるとか(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/new_akasaka_housing/)、そこらへんの話。 問題なのは税金を必要以上に無駄に投…

悲鳴の予感

現在お仕事は1〜6月までのプロジェクト。しかし毎日淡々とやることやれば終わるような甘易しいものではなく、そしてこの4月からが本番です。しばらく疲弊する毎日を送ること請け合いです。