井川大活躍! ……爪だって?

先発復帰だ! 井川、緊急登板で2勝目 ヤ軍の連敗止めた
http://www.sanspo.com/sokuho/0429sokuho006.html

 松坂がいまいち本調子を得ないうちに井川が連敗を止める大活躍! 松坂みたいに変化球でかわしまくるわけでなく強気の投球で7回2安打無失点は凄い。ところで上記の記事に、

> アクシデントが起きた。「つめでも研ごうかな」。のんびりしていた開始直後

 とありましたが、某所でもちらっと指摘されていた通り、爪じゃなくて「詰め(将棋)でも解こうかな」の意じゃないかなぁとかとか。井川は本職野球のくせしてサッカーの超マニアであると共にアニメゲームの大ファンであり、それでいてさらに将棋マニア。日本将棋連盟からアメリカで将棋普及のための大使として期待され初段免状(http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp0-20070125-146890.html)まで貰ったりするほどなわけでやはり詰め将棋の事を言っていたような気がしますねえ。