将棋週間

★重要棋戦
6/09(土) : 棋聖戦第1局 / ○佐藤康光vs渡辺 明●
6/13(水) : 王位戦・挑戦者決定戦 / 渡辺 明vs深浦康市
6/14-15(木金) : 名人戦第6局 / 森内俊之vs郷田真隆

★その他
6/10(日) : ネット最強戦 / 森内俊之vs三浦弘行
6/14(木) : 王座戦2回戦 / 佐藤康光vs谷川浩司

 向こう1週間に重要棋戦が多く楽しみです(*゚ー゚)♪
 今日は棋聖戦弟1局で、先手番の佐藤棋聖が渡辺竜王を下し先勝(http://www.sankei.co.jp/shogi/shogi.htm)。終始棋聖が若干有利に進めていたとはいえ、一つ間違うとあっさり逆転負けという局面がいくつもあり、最後まで気が抜けませんでした。
 棋譜はこちら:http://www.sankei.co.jp/shogi/kifu/kisei/078/078kisei-01.htm

《駒組み1-31》
 両腰掛銀。結局この筋は最後まで睨み合いしたままでしたね。

《前半32-60》
 先手側が積極的に突っ込んでいきます。歩を取ってかまいませんよ的に特攻するとか、香車を動かすために虎の子の歩を2枚連打したりとか、よわよわの私には全然思いつきませんねぇ(・・;

《中盤61-91》
 勝負のポイント1:▽3五角(68)。悪手ではないですが▲2三龍成を仕掛けさせたのは結局どうだったのか。結局龍を切らせることができたものの▲8三銀打(81)で取り返せたわけで。
 勝負のポイント2:▲7九歩(79)。冷静な底歩。プロは飛車の筋を止める底歩打ちはうまいですよね。
 苦しい▽4二桂打(90)に冷静に▲5二飛成(91)。後手玉もなかなか怖い状況でしたが棋聖はもう勝ちを読みきってたっぽいですねえ。

《詰みまで91-112》
 ▲2四香(105)が今局の見所。飛車をどかすためとはいえ私なら迷わず角の効く2三に打って最後で詰め失敗するところですね(・・;)。勉強になるなあ..

 ま、先手の勝ちだから順当と言えば順当ですか。第2局で竜王がやり返せばまた面白い五番勝負になりそうです。