いいのやら悪いのやら

頭脳流出 中国ピンチ 海外留学生7割以上帰国せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000011-fsi-bus_all

 いま私は中国人のプログラマと一緒に仕事しています。私は作業リーダーで指導する立場なわけですが、日本語が30%位しか分からない人なのでコミュニケーションに苦労しています(^-^;
 コンビニやレストランの労働力になっている中国人はともかく、エンジニア系の中国人の人は基本的に優秀で真面目ですね。まあ真面目だからといっても我が強いとか反日だったりとか色々あるわけですが、ともあれ良い人材が外に出て行ってしまっているのは確か。
 ちなみにうちの相方はよりにもよって南京出身です。さぞかし……と思いきや、少なくとも表面的に反日な感じは一切無い、明るい人です。そんな彼も「中国には、親に会う以外の目的ではもう帰る予定はありません」と言います。理由を聞いたらやはり「中国国内では稼げないから」でしたが、「窮屈な社会が肌に合わない」とも言いましたし、さらに「中国の食べ物は怖いです。汚染されていてとても食べたくありません」だそうです(^^;)。最近は錬り歯磨きやらシロップやらその他もろもろ汚染食品問題が広がっていますが、これ何とかしないと今後も優秀な人材が流出してしまう事でしょう。
 ……とはいえ、あまり日本にばかり来られても困りますけれどね。