なにげに興味のある分野

 将棋と言えばぼちぼち名人戦の時期。
 今まで随想録ではネタにしてきませんでしたが、鷹月は将棋にも多少の興味があり、メジャー棋戦は楽しみに見るなり棋譜を後から検討したりしています。小学校の時はずっと将棋クラブに入っていました。まぁ、ボナンザ(1秒)にも勝てないくらいの下手っぴですが(^^;
 女流の分裂問題とか色々問題を抱えている将棋協会ですが、渡辺明とボナンザの対局やら、将棋倶楽部24の@X企画やら大和証券ネット将棋とか、最近なかなか企画が面白くて良いですね。肝心のタイトル戦が棋王位以外変動がなさ過ぎるのがちょっとつまらないところですが。朝日OPも普通に羽生が勝ちそうだしなあ……てか、朝日OPの振り駒が10戦連続で羽生先手ってなんだこれ(^^;)。そりゃ森内名人が振り駒実験したくもなります。
 ちなみに先日の棋王戦はすべて先手勝利。最終局に森内が先手だったら森内防衛だった可能性が高いですね。先手がやや有利なデータは出ているのだから、持ち時間を変えるなりして調整する必要が今後あるんじゃないかな。