将棋ネタ色々

 既に先日の事になりますが、朝日OP第2戦は羽生三冠が阿久津五段に敗れ1勝1敗のタイに。羽生が負け覚悟で実験手指したのか、それとも阿久津の力量が普通にA級棋士を脅かすほどなのか、現時点では何とも言えません。とはいえ、渡辺竜王も阿久津を結構推してるみたいですね。まぁ、羽生世代を打倒する同志みたいな期待をしているのでしょうけれど。

 羽生三冠といえばさらに先日、竜王戦1組準決勝で佐藤康光棋聖に敗れました。タイトル戦以外は重要なところで後手番になる事が多いなぁ。一方の佐藤は一昨年から頑張りすぎ。いま一番暴れまわってる棋士であることは間違いなし。
 森内名人-郷田九段による名人戦は予想外にも2局目終わって郷田の2連勝。最近タイトル戦は先手番ばかりが勝ち続け、将棋が「振り駒の先手が勝者となる」運ゲーっぽくなっていた感があった中、先手矢倉で鉄壁の構えであった森内を後手番で破ったのは印象的でした。金銀四枚で自玉を守り万全かなと思ったのですが、先手で働く駒が馬一枚しか無かったのがやはり厳しかったか。棋譜としてはあまり格好良いものではなかったと思いますが、郷田がじわじわと攻め込んでいく流れは面白かったです。3戦目も郷田が取ったら本物だなぁ。
 向こう一週間内の注目の対戦はやはり月曜日の朝日OP第3局ですね。