原監督復帰

 本日、堀内氏の退任(事実上の解任)が決まり、いまこれを書いている直後に原氏の監督復帰が決まるところです。(まあ確定でしょう)
 そういえば原は何で一度監督を辞めることになったんだっけな……そうそう、就任2年目で3位になって連続優勝が出来なかったからその不振の責任を取ったんだ! …なわけがない。
 あれは表向き。監督とフロントとの確執があったわけで、フロントへの失望感をあらわに一度去って行った原氏が再び迎えられた、これはつまり、原氏側の条件を概ね飲んだということでしょう。今までのフロントなら監督側が出す条件など論外だと突っぱねたことでしょうが、やはり視聴率に成績の低迷で、そうとう危機感を持ったわけだ。そうでなければ星野招聘などするはずありませんでしたしね。
 ともあれ原が復帰。今回は監督にもある程度権限が与えられるだろうし、来年は少し楽しみなのですが、さてさて肝心の原采配についてはどうなのか。1年目はやることなすこと神がかってましたが(日本シリーズに至っては西武に4連勝!)、2年目は確かにぱっとしない出来でした。求心力は堀内より数段上でしょうから、その点でチームが一丸になることは期待できますが、来年は原自身の野球知識が問われる年となるでしょう。どうみても非凡な落合と戦わなくてはいけません。選手層の一番厚い阪神に勝たなくてはいけません。まあ来年優勝できないからといって1年で再解任はなかろうかと思いますが、原氏が背負うものは限りなく重い。
 本当はその重荷を川相が若干背負うところだったのですが……川相は来年も中日現役だったかな。本当は原と一緒にやりたいのだとしても、引退表明するタイミングがずれてましたし、やはりフロントと仲悪いですしね。この原第2期政権の2年目に川相が打撃コーチ入りするんじゃないかなとか見ていますがどうなんでしょう。