のまネコ問題ちょっとだけ

 この問題についてはもう出遅れてしまったので簡単に思うところを。Avexの対応がまずかったのは確かだし釈明のたびに一層反感買われるあたり、殿様商売すぎてダメだなと思いますが、著作権云々をさて措けばマイアヒーフラッシュ、すっごく可愛くてイイ! と思うだけに、いろいろミソが付いちゃって残念です。結局CDからフラッシュを取り下げる方向なようで。どう鎮静するかはまだ分かりませんが、あのフラッシュあってこそのマイアヒーだからなあ実際。
 はじめからモナーを使わなければ良かったのにね。著作権の主張できないAA、しかし著作権があるキャラクターを使うより一層使いにくい。ちゃねらーは敵に回すとほんとにタチ悪い集団です。
 どうでもいいけど、のまネコグッズは可愛いと思うけど、意趣返しの「のまタコ」は全然可愛くないですね。ひろゆき氏からエイベックスに確認書を送ったと聞いて、私がAvex側だったら「あゆみロゴに似てるということでわざわざ確認ありがとうございます。そのキャラクターについてのみ、あくまで今回の判断として黙認します。(どーせ売れないでしょうしね。ハハハハ)」とか答えそうだ……。