13日目終了

 今場所の大一番、12戦全勝の琴欧州-2敗の朝青龍横綱に軍配。朝青龍もやや慌てたものの、琴欧州が低く当たりながら回しを取ろうとする動きをしっかり見抜き対応していました。
 ちなみに私は今日、国技館に観戦しに行った……筈だったのですが、お目当ての自由席および椅子席Cが完売しておりました。そういえば今日は祝日だったねえ……。
 椅子席Bは空いていたのですが貧乏性の私は、殆ど同じ席に千円以上も高く払うのを躊躇い、結局翌日14日目の椅子席Cの前売券を買って帰ってきたのでした(ちなみに千秋楽は完売)。往復の電車賃考えると、素直に見てきても良かったんじゃという気もしますが、まあ結果的に今日は優勝決まらなかったわけですし、結果オーライ。
 1敗は琴欧州、2敗で朝青龍、3敗で稀勢の里に……千代大海
 角番で向かえた千代大海は2日目までいい所無く負け、「これはもうだめかもわからんね」といったムードが漂っていましたが、そこから一気に盛り返し、あっさり勝ち越すは栃東にも勝つわ。これだけの気力が残ってるなら、ちゃんと稽古すればまだまだ大丈夫じゃないですか。寧ろ心配なのは魁皇ですよ……ああう。
 さて、優勝をめぐる戦いについては、明日は琴欧州-稀勢の里朝青龍-千代大海と組まれています。順当にいけば琴欧州朝青龍がそれぞれ勝ち、最終的な行方は千秋楽に持ち越されることになるわけですが、果たしてどうなりますか。琴欧州は先場所も終盤崩れたわけで、二の舞となるか、先場所の反省を活かすか、そこらへん明日の見所となります。