空しかったり腹を立ててみたり

<自殺>カンニング疑われた高3男子 埼玉・所沢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000150-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000077-kyodo-soci
 テスト中に、後にある試験のための勉強をしていた……と。筋は通りますが、テスト中にそんなことをやってはいけないのは言わずもがな、注意するのは当然だし、指導するのも別に間違っちゃいない。ただ、4人とかで囲むように指導するというのはちょっと普通の指導の仕方とは言えませんですね。
 でも、どうして自殺にまで走っちゃうんだろう? 勿論、恥とか、内申への影響とか、そのあたりの事を考えて、たいへん絶望的な気持ちになってしまったのでしょうけれど、そこから
飛び込み自殺をさせるというのは……。短絡的思考であるというのは間違いないとしても、やっぱりいまの子は未来へのビジョンを明確に持つことができないから、なのかなあ、なんて思ってしまいました。そして、これはこういう話題が出るたびに思うことなのですが、
「苦しみから解放される最良の手段は自殺」という認識について。彼らにとってはその時は大変な、耐え難い苦しみなのだろうとは思いますが、正直言って人生の本当に味わうような苦しみに比べたら大したことのないものなわけで。命の大切さを教えることも勿論必要だし、この認識が不足しているのも間違いないのですが、単純に自制心とか我慢とか、他にも子どもたちに教えるべき事はありそうです。