Heimdal成金

 第2回マイグレーションは今のところ、うまくプレイヤーを分散することができて、ひとまず成功と言えるでしょう。私のメインフィールドとするLokiも、Loki:Heimdal=6:5程度となりました。これは私が抱いていた予想を上回るものでした。
 さて、成功とはいっても、こういった作業にはかならず問題が出てくるものです。「移住手続きをしたのに移住されてないぞ」という問い合わせが、そこそこの数あったようです。
 運営側の移住プログラムのミスだったら当然運営側に過失がありますが、いまのところ「システム側は何の問題もなかった」とこれを認めていません。とすると問題があったのはユーザ側でしょうか? 移住手続きページで、「確認ページ」からさらに実行ボタンを押さないと移住手続きが成されず、確認画面で「移住されたと思い込み」ブラウザを閉じてしまい、そのあとは安心しきって再度確認しなかった…というケースがどうやらあるようで、もしこれによるものだとしたら、「UIが悪いんだ」と文句たれてもユーザの責任の歩合が大きいと思われます。ま、それ以外のケースもあるようなないような?
 ともあれ、救済措置が取られることになりました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/105.html
 これで救済されるプレイヤーの一部は、LokiとHeimdalの相場差を比較して、しこたま儲けられるようにアイテム満載していく事が予想されます。いや、最初から関係なかったのに、この相場差で儲けるためだけに嘘の申請をする人が出てくることも予想されます。もし本当にこれを実行する人がいるなら……ずるいぞっ。