マシントラブル365日

 Inspiron700mの動きは良好ですが、ここ最近絶不調なのが、昨年末に買ったばかりの似非静音PCマシン。とにかく突如かかる再起動の嵐。起動直後が特に酷く、1時間以内の再起動率が150%。一度再起動して、さらにまた再起動する確率が50%の意味。イベントログの類を見ても何が何やら分からない。
 そういえばXPはデフォルトだと、ブルースクリーン表示は出さずにすぐに再起動がかかるようになってるんですね。いやそれ困るってば。ということで、システムのプロパティから[詳細設定]-[起動と回復の設定ボタン]→[自動的に再起動する]のチェックを外す、で漸くいつものブルースクリーンがお目にかかれます。
 しかしエラーメッセージ名がつど違うのです。おーい(・・;
 もちろんエラーチェックや、デフラグもかけたりしてみましたが変化なし。
 みく氏曰く、どうやら電源がおかしいんじゃないかと。確かに特別なアプリをいれまくってるわけでもなく、ある時から突然この事象が頻発するというのは、そうしたハードウェア周りを疑うべきなんですよねえ。しかし、静音電源導入!というプランで買ったマシンの電源がアウトと言われたらイヤンですよ。

 また、これとは別に、エクスプローラの反応が激悪になってしまいました。というかOS全体の動きも遅くなります。こちらはどうやら、hpの複合機をUSB接続していると発生する事象の模様。でも、これもつい最近までは大丈夫だったんですけどねえ…。まあ、このPC、買ってきたばかりも相当酷かったわけですが(http://d.hatena.ne.jp/gumina/20041115#p2)。
 致命的になったらやっぱり一旦再インストールしかないですかねえ…。それでもダメなら(ひとまず原因として考えられる)電源交換ということになりますが。

 しかし、OSクリーンインストールというのはやっぱり大変なものです。AcronisのTrueImageなどで前もってリカバリーの対処を講じておかないとですね。(このPCについてはもう遅いわけですが、次回から…)