忙しいけどまったりやってます(2)

 この仕事を依頼されたときに、「マシンがないねえどうしよう」とか社長が言ってたのですが、うっかり「あ〜、自分のマシンありますよ〜」などと言ってしまい、そのまま例のInspiron700mを仕事用に使うことになってしまったのでした。DELLのマシンということで、職場においてても外面的にはまったく普通のマシンなのですが、言うまでも無くその中身は、業務とはとてもそぐわないデータが大量に入っているわけでして……何かの機会に覗き見られないかとかヒヤヒヤしています。基本的には人には触らせないようにしているのですが、それでも他人がマウスを使ってしまうこともあるわけで。[スタート]→[プログラム]とした日には、もうむにゃむにゃなゲームタイトルが一覧されてしまうわけで(汗
#たとえば「失楽の神女」くらいならいいけど、「狂想の肉宴・弐」とかはまずいわけで(^^;

 まあともあれこのInspiron700mですが、デフラグその他で色々改善されてからは快調です。スタンバイができないのがちょっと痛いですが、さすがロングバッテリだけあって、ACアダプタなしでもしっかり持ってくれます。まあ光量最低にしてようやく5時間といったところですが。
 何より気に入ったのは、1280*800のワイド画面ですね。横にちょっと長いだけで、作業用にはほんと助かります。あとやっぱり液晶のクリアさ。スタンドアローンの液晶モニタ同等の質でして、目が疲れません。
 他に不満点を挙げるなら、RAMの容量でしょうか。Eclipse-tomcatに複数ブラウザ、複数Excelシートに複数テキストファイル、Accessその他もろもろでは、512MBで足りるわけもなく。業務には1GB欲しいねえといったところです。
 それでもデスクトップPCなんて要らないねとか思ってしまうくらい、パフォーマンスには満足しています。グラフィック性能がややショボいのは気になりますが…。こないだマビノギの負荷テスト期のときはこちらのマシンで試したのですが、デフォルトクオリティ(調整可能だったのですが無調整状態において)では結構苦しかったです。まあ、マビノギ起動したときに「あなたのグラフィックチップはこのゲームの動作を保証しませんけどそれでも起動します?」とか言われたくらいですから(^^;
 おっと、そういえばマビノギの話題も色々したいですね。これはまた次回にでも。