3/13(日)イベント結果

●千葉県知事選挙
 →現職の堂本氏が勝利。誰に投票したかは伏せます。まあずいぶん僅差でしたね。勝った方は胸を撫で下ろして、負けた方は歯軋り。ああ、投票率が前回に比べてアップしました。全国最低クラスの投票率と笑われていましたから、改善されたようで良かったです。
●名古屋女子国際マラソン
 →主役と目された渋井陽子が後半に失速。この人は強そうに見えるんだけど、突然勢いがなくなったりするからね。どうやら同僚の土佐さんに風邪移されてたようですし、風邪じゃあ仕方がないかなと思います。世界選手権の選考はこれで無理かな。
 勝ったのは初マラソン原裕美子。私はまったくノーチェックの選手でしたね(・・;)。新生誕生は喜ばしいですが、2:24:25という数値は最近ではちょっと強さは感じませんが、とても寒かったこのコンディションで大島を抜いての優勝は、選手権代表に選ばれる資格は十分でしょう。
●大相撲3月場所 初日
 朝青龍が黄金(色)の廻しを付けて今場所臨むようです。この色の廻し付けて土俵に上がった力士の記憶が全然ないですね、ううむ珍しい。ちなみに結びは琴欧州相手でしたが、何の問題もなく当然のように圧勝。
 大関への足がかり場所となる白鵬は、垣添に完敗。力負けというよりは対処の失敗。まあとても若いわけですから、失敗からすぐに経験を学ぶことでしょう。
 角番の魁皇は初日から難敵・若の里。立会いはほぼ互角も、お互い重心を崩そうかという攻防になるや左手を取り、魁皇の禁じ手とも言われる強引な横からの小手投げが見事に炸裂、初日白星。まあ、魁皇の初日はいろいろ鬼門だったし、若の里も腕は折られずに済んだようでよかった良かった。
 それ以外。大関復帰の栃東は注文相撲で敗れ、千代大海はタイミングの良いはたき、いずれもしょっぱい相撲。攻防のある一番が少なかったかな。明日以降に期待です。
(補足:そういえば水戸泉も黄金まわしでしたっけ…黄土色だと思ってた)