モバイルへの道・再び(4)

 PDA用キーボードについて検索してみたら、http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?cat=2 おお、あるにはあるんですね。というか普通のUSB小型キーボード。USBポートのある(正確にはUSBホスト機能を持つ)PDAなら大丈夫とみていいのかなあ…。
 ともあれ少し安心です。もっとも、せっかく持ち運びやすいPDAなのに、必要だからといって、持ち運びにくいキーボードを一緒に携帯するのは何なわけで、外付けキーボードに求められるものといえば、

・小さいこと
・軽いこと
・凶悪な押しにくさではないこと(通常PCキーボードほどの快適性までは求めない)
・壊れにくいこと

 ですかねえ。Sigmarionにあるようなキーボードサイズなら何の問題もないのですが。