物欲魔人あれこれ

 さて、今回の一時復帰社会人生活の収入を使って、先のモバイルの件含めて色々と欲しいな〜と思ってたものを購入していくことにしました。

 まず、いの一番に購入したのはメモリ。Inspiron700mは標準512(256M*2)なのですが、仕事ではまったくRAM不足を感じ、家でもアプリを立ち上げるとスワップ発生しまくりで正直しんどい状況だったので、増設は急務でした。マビノギのゲーム中から終了を選んで、アプリがCloseするまで7分間も待たされるなんてありえない遅さです。
 で、GREENHOUSEのSo-DIMM 512Mを買ってきました(\9,200)。ノート用なので小型のやつですね。本当は1Mのを思い切って買いたかったのですが、高い以前に殆ど売ってない(・・;
 で、家に帰って256Mメモリを外し(使い道ないな…勿体無いぞこのメモリ)、交換して768M構成に。結局+256Mしか増えてないわけですが、スワップが発生する状況の人間にとっては効果は絶大です。やっぱりXPの基本推奨メモリは768Mですね、うむ。

 続いて購入したのは、これはちょっと贅沢品かなと思いつつも、無線LANブロードバンドルータです。Inspiron700mが標準でアダプタ搭載してましたし、そろそろローカルケーブル接続の時代は終わりだ、ということで。\9500くらい。なんか\4500とかのルータもあったのですが、やっぱり802.11b。いまは802.11gが主流らしいので、皆さんめちゃくちゃ安いやつに気をつけましょう…。
 LANケーブルなしでネットを使うのは始めての経験なのでなんか新鮮です。
 でも、数十分に1度くらい接続が切れてしまいます。1メートルも離れて無い距離から使ってるのに、そりゃ困るって(・・;;
 無くてもまあ何とかなるものに金をかけたわけですからしっかり動いてくれないと。まあ最悪、このブロードバンドルーターには、4ポートLANハブがありまして、これを使ってローカル接続できるわけですが。でもそれはもう無線LANではなくて人は有線LANと呼ぶ(^^;

 えと、もちろんこういった類のものは秋葉原で購入しています。他にも色々とウィンドウショッピングをしてきました。まず、mp3プレイヤーソニーネットワークウォークマンを投入し、アップルがiPodminiの安売りをし、iRiverとかCREATIVEのmuvoシリーズなども様々なバリエーションが出ており……さてどれにしようかなと。はっきり言ってどれでもそれなりの用は足せます。もちろん望むスペックというものがあるので、こちらはちゃんと事前に調べて、狙って買うべきものでしょう。ともあれ、現在私の使っているv@mpは、拡張がSmartmediaという時点でもう未来は無いのでした。

 あと、現在購入を検討していますPDA関連。性能のいい(自分の要求に合うかどうかはまた別問題ですが)新品はやはりどれも6-8万台ですが、PDAの中古はそこそこ安いのが特徴です。ただし普通のPCに比べて数が少ないため、「また来週買いに行くか」なんて思っているとすぐに売れてたりすることがよくあります。
 中古パーツ関連は私はよく、万世橋警察署側のソフマップ(8号館だっけ?)を利用しています。今日行ってみたらそこに置いてあったのは…

1. SHARP TELIOS \80,000くらい
 あー、WindowsCE系というだけで、見かけ上まともなパソコンってやつですね。860gくらい。実はそれなりに良いマシンなんですが、結局これはMebiusMURAMASA-MMシリーズに移行した感があるのですよね。Teliosの利点なんて、電源をこまめに落とせるために消費を抑えられる、というくらいで、MURAMASAと比べると欠点だらけ。
2. MobileGearII カラーだからたぶんMC-R500 \8,800
 Sigmarionを私が買おうとしたときに一応選択肢になっていたマシンだったかな。当時はこのGearIIは高かったわけですが、それにしてもずいぶん安い値段ですね。http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Mobile+Gear&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp ヤフオクの値段からしてそんなものらしいですが。このカラーのMobileGearIIは850gで稼動6時間くらいだったかな? でも実は文章打ち目的だったら、より人気のないMC-R300のほうが良い…なんてことがあったりして。670gで単3電池2本で25時間は稼動するらしいですし。
3. SigmarionIII \39,800
 うわぁ店の人足元見てやがる!と思ってしまうほど、まだマトモな値段ですねシグマリ3は。でもヤフオクで確認するとhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Sigmarion&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp とまあこの通り、どうやらぼったくりというわけでもなく相場のようです。
 改めて店でSigmarionIIIを見てきましたが、画面結構奇麗ですね。あのサイズで800*400という解像度のことを見逃していました。たとえばSigmarion1でもMobileGearでもいいけど、あれらは640*200とかそこらだったはずですので、実はかなり精密表示なのでした。文字が小さいという話も聞きましたが、文章書きとしては1画面に把握できる文字の数が多いことが望むところです。

 この他ザウルス系も覗きましたがいまいち。CLIEはそもそも全然用途違うっぽいしなあ。