おーぷにんぐ・まびのぎ

 パッチ配布は少々遅れたようですが、予定通りマビノギはPM13:00にオープンβサービスがリリースされました。なお、名目上は「オープンβテスト」ですが、もはや課金開始前のユーザ獲得のための先行体験版であって決してテストではないと思うので、私はβサービスと呼ぶことにします。
 さて、スタートの街にいきなり人が殺到したわけで……世界はイモ洗い状態ですね。あちこちで「人大杉」と悲鳴が上がってきていますが、まあそのうち居住地も分散されていくだろうと思うので、まったり構えようかなと。
 しかし、今日は3サーバー公開で、それぞれについて5チャンネルが用意されていまして、計15のプレーンワールドが提供されていたわけですが、どこも「混雑」とか「満員」だとか。1つのチャンネルの設定許容人数がいくつかは知りませんが、オープンβ初日にして早くも大勢の人が詰め掛けたわけです。しかし、開始半日では一度もサーバダウンもなく、どこかの運営会社と違ってちゃんと負荷分散が出来ていました。
 で、マビノギがどうだったか?
 これについてはまだ初日なので、はっきりと言えない面がありますが、いまのところはまあまあ、という感じですかね〜。このあたりの詳細については、近日中に公開される私のマビノギファンサイトにてお伝えしていく予定です。お楽しみにー。