オープン3日目

 マビノギは最初の2日目まで少し多めにプレイしまして、3日目からは1日1時間とか、ほんと様子を見る程度のプレイに入りました。まだ全てを見切っていないと正直に言いますけれども、しかし大筋の部分は見通せたつもりだからです。
 私は人よりは少し多く、ゲームの仕組みについて詳しいと思っていますが、その私から見たマビノギについてはどうかといいますと、MMOの新たな平面を切り開いたものの今だ有効活用するに至っておらず、ポテンシャルを広げられていないと言った所ですか。"FANTASY LIFE"と触れ込んでいるくらいですから生活に主眼を置こうとしているのでしょうし、そういう面は確かに有りますが、今までのMMORPGでしばし見られるパワー礼賛主義が結局そのまま生き残っていたり、懸案される3外部要素(BOT / ツールあるいは多重クライアント / 情報サイト)の影響を大きく受けそうなシステムになっています。
 そろそろMMOも色々数が出てきており、ユーザの目も肥えてきました。プレイヤーに長く遊ばせるためには雰囲気だけでは生き抜けない時代です。逆に、マビノギが見せた新たな平面だけ活用されて踏み台になってしまう可能性すらも匂っています。私のまだ見ていない部分と、あるいは今後広がっていく部分で、どれだけ高いゲームポテンシャルが提供されているか…が今後、注目していくところだと思っています。
 ちなみにPT行動はなかなか楽しいです。というよりソロは色々推奨されない仕様になっています。
 なお、ここで言っている「ポテンシャル」という言葉は今は「可能性」という訳語で置き換えてくださって構いませんが、私はもう少し細かい意味を含ませています。そのうちこの件については説明しておかないといけませんね。