v@mpの鬼子 - 携帯mp3プレイヤーを探して・第一部完結篇(1)

 物欲魔人である鷹月ぐみなが目下探しているのは、文章の打てるPDAと、あともうひとつ新型の携帯mp3プレイヤーの2点です。で、↑の表題に「完結篇」なんて書いてしまっている通り、本日このオーディオプレイヤーを購入してきたわけです。
 オーディオプレイヤー系は、iPodのブレイク以前からジワジワ広がってはいましたが、その後の氾濫具合となるともう大変、たくさんの会社からたくさんの製品が次々リリースされるという状況です。こう競争になると、基本スペックでは勝てないという事で付加機能が沢山付いてくるわけで、なんだか携帯と同じ競争になっていますね。というより、携帯の拡張方向とオーディオプレイヤーの拡張方向は、ただ通信機能があるかないかだけで、それ以外の点については親和性があるというか、お互い同じ方向に進んでいるような感じですね。
 まあともあれ、数百の機種があると選ぶのは大変です。どれもある程度の機能は備えているわけで、あとは細かいスペックの違いとなり、それらを選別採点し、これだ!と思ったものをようやく買うわけです。ちなみに鷹月は今までは、v@mpという128M+スマートメディアのmp3プレイヤーを愛用していました。容量が厳しくなったので買い替えとなったわけですけどね。
 ともあれ。数百の中から、鷹月の眼鏡にかなったのは、やはりというか意外にもv@mpだったのです。まあv@mpにも色々製品があるわけですが、その中で選んだのはVP-425。名前は非常に普通の型番ですが、私が選ぶくらいですから中身はまったく普通のシロモノではないのです。
 ちなみにこれはフラッシュメモリー系列ですが、一応HDD系プレイヤーも視野には入っていました。しかし色々見ていく中で、HDD系のはまだ「単に容量がでかいだけで有効性を発揮しているかというと微妙」と判断し今回はパスしました。このHDD系プレイヤーで私のフィルタを通り抜けた品はちなみに、iPodMiniと、ビデオが見られるサイズの液晶付きのオーディオプレイヤー(例:CREATIVE Zen Microとか)の2種類でした。が、まだ私が購入していい値段、とは思えなかったので保留となったわけです。