VP-425は一夜明けるとトラブルメーカー

 昨日買って来たばかりのVP-425ですが、 さっそく曲を転送しようと色々試していたのですが、その結果としてSDメモリカードが1枚オシャカになってしまいました。
 事の発端は、SDカードをこのVP-425に挿してUSB接続した所から始まります。すると、この本体をパソコンが認識せず、VP-425のバックライトがぴかぴかと点灯します。SDカードを抜くと認識するようになりました。
 はて何がまずいんだろうとマニュアルを読みます。SDカードは挿したままUSB接続してかまわない、というかそうしろと書いてあります。で、調べると「フォーマットはFAT32ではなくFATで行わないと正常にデバイスを認識しません」と書いてありました。なるほど、とFATでSDカードをフォーマット。
 さてうまくいくかな? と試すと、こんどはUSB接続しても無反応です。SDカードを抜くとやっぱり認識されます。
 認識された後でSDカードを挿すことによって、はじめてSDカードのデータが見られるようになりました。なので、曲ファイルなりを転送します。
 そのあとでUSB接続を外し、VP-425を立ち上げると……立ち上げてすぐ自動的に落ちるとか、SDカードに入れたはずの曲が認識されてないとかそんな感じです。
 はて?と思い、このSDカードだけを単独でパソコンに認識させると、
”このドライブのディスクはフォーマットされていません”
 と表示されます。なんですとー!
 やむなく再フォーマットをかけて、先ほどの試行を繰り返しても事態が進展しません。のみならず、4−5回繰り返したところで、このSDカードが完全に逝ってしまいました。どうやら「VP-425接続でSDカードにデータを書き込むとこのディスクのデータがおかしくなる」ようです。SDカードだけ、このVP-425を経由せずに単独で書き込んだりするのが無難と言えますが、ところがそれはそれで、たまにVP-425がこのSDカードのデータを読んでくれなかったりするときがあります。
 ともあれ、マニュアルには、

SDメモリカードへファイルを保存したり、ファイルの消去やフォーマットを行う場合は、本製品にSDメモリカードを装着した状態でパソコンとUSB接続をします

 と明記されている以上、この機能がうまく動かないなんてことは仕様上ありえません。しかしメーカーサポートはお約束のように土日お休み。
 月曜を待って電話するとか、あるいはLAOXで交換してもらうとか、そんな感じですかねえ…。
 VP-425の販売元には壊れたSDカードメモリ(128MB。これは別売)も弁償しろ!とか思っているわけですが、まあそれは無理でしょうな。痛いところですが不運と割り切ることにしましょう。このメモリはLAOXじゃなくてSEIYUで買ったものですしね。

 ………。
 ともあれ、せっかくウキウキと手に入れたこのVP-425は、一筋縄ではいかないようです。……というより単なる不良品な気がしますが。でも交換できたとしてもまた同じ事象が発生したらと考えるとかなりイヤーン…