モバイルへの道・再び(2)

 さて、PDAと言っても、私のメインユースは文章打ちです。故にキーボードは基本的には欲しいところです。といっても、最近はスタイラスによる文字筆記の認識精度も向上してきました。私はいつもノートにいろいろ書き付けている人間ですから、正直、ノートに書き付けるのと感覚的にあまり変わりないレベルでのスタイラスでの入力ができるならば、そちらでも構わないのです。しかし、このスタイラス記述タイプの殆どはパネルも小さいのが常で、それはサイト閲覧や文章書きには向いてないサイズであることが多かったりします。
 ともあれ少しずつ見ていきましょう。現在市場に流通しているPDAは…え〜と……とりあえず、http://kakaku.com/ を参考に。

CASIO - カシオペアシリーズ 12万-20万
FUJITSU - Pocket LOOX 6万
HP - iPAQ 4万〜7万
NEC - Pocket Gear 6万
SHARP - なんかいろいろ 2万-8万
SONY - CLIE 4万-8万
TOSHIBA - GENIO 3万-8万
NTT DoCoMo - Sigmarion 実売不明

◆Gumina's Choice 1: SigmarionIII (http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/index.html)
 実売価格未調査。中古なら\29,000あたりでも手に入るような気が?
 455gで稼動4〜8時間(オプションの大容量バッテリで16時間らしい)。PCとのデータ連携はUSB、あるいはCFスロット利用でのLAN。HDDは搭載しておらず、内蔵メモリの半分である32MBしかデータ領域がありません。とはいえ、SDメモリカード(MMCでも可)に対応しているおかげで一安心。HDDがないということで、電源を入れればすぐに起動するのも魅力的。
 かつて私は初代Sigmarionユーザだったのですが、一番気になったのは実行速度の遅さ。文章打ちはまあ大丈夫なんですが、Webブラウジングが遅いこと…。これもSigmarionIIIでは若干向上しているみたいです。
 まあ正直有力ではあるのですが、Sigmarionシリーズは全体的にもう古いマシンだったりするのです。古くても不満がなければ別段問題ないのですが、最新のPDAはもっと性能面で優れているわけでして。そんなわけで保留としておきます。