ハンセン病問題……この手のは言いにくいんだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000072-nnp-kyu
 ホテル側が最初どのような態度でどういう風に断ったのか、具体的な所が見えてこないから、外野があれこれ言わないほうがいいわけですが、園側の反応が「ずいぶん手厳しいな」とは感じます。
 「ホテルや自分の地位を守るためだけの釈明にすぎない」として謝罪文をつき返したわけですが、穿った見方をすれば、これを契機に自分らの存在と立場、病気について社会にアピールする良いチャンスであり、その為の行動ですら無いか、など考えてしまうのです。ホテル側の行動が宜しくなかったことは正しいとはしても、「ホテルを閉鎖すべきだ」というのは領分を越えた発言に映ります。まあ、それだけ感情を害したということの表れなのでしょうけれども、すでに報道によってホテル側はイメージ的にだいぶ大きな損害を受けており、これ以上はホテル側をちょっと可哀想だな、と感じてしまう部分もあるのです。ま、総支配人は変わらなくちゃ収まりそうにはないでしょうね。
 え、被害者感情を考えろ? 仰る通り、かもしれませんが、今回はホテル側は無知と不聡明から来たもので、悪意としての行動ではないという事を考えるとどうもね…。

11/21追記:法務局がホテルを告発したとの事。まあ然るべき所の告発は仕方ないですな。「県がアイスター本社を訪問するなど説得や抗議を続けたが撤回しなかった」という経緯もあったみたいだし。正論は正論。ただ私がホテル側に多少の同情を覚える理由については既に書いたとおり。